今日の『モンハンP2』

つーか弓使いにとっては、まぁはっきり言って雑魚でしかないレイア姐さんですけれども、“雌火竜の逆鱗”が中々入手できないんすよねコレが。一応弓でも○ボタンの矢振りが斬撃扱いなので、やろうと思えば尻尾を切断して剥ぎ取れるみたいなんすけど、そんなSELECTキックでガノトトスを倒すような事なんかやりたくないなあ……と他の手段を探していたら、どうやら“部位破壊”+“捕獲”でも入手可能みたいらしいのですな。てなわけで、桜レイア戦に再ちゃれんじでございます。クエスト開始時は密林3エリアに居る桜レイアですけれども、すぐそこで戦闘を開始できるかどうかってのが、クリアタイムに大きく関わって来ますな。うん、即戦闘開始なら、例の8エリアに抜ける高台に昇ってがんがん矢を撃ち込んでやって、パワーハンターボウ2なら5〜6分ぐらいで瀕死にさせる事が出来るのですよ。後は7エリアに帰って寝るのを待って、シビレ罠を仕掛けてやれば(寝てるすぐ側に仕掛けようとするとランポスがレイアを起こしてしまって設置に焦るので、ちょっと離れたところが良いですな)呆気なく捕獲完了なのですが、2とか4に逃げてしまうと、元々すぐ逃げちゃうレイアですから、延々追い続けてやらないと捕獲がちょっと面倒になるのですな。まぁそんなわけで、先程から4回ほど捕獲したわけなんすけど……全然出ませんな(泣) 早いとこ龍属性の弓を作りたいのによう。