今日のよくある話・前編

例えば「家族に長髪は居ない筈なのに、部屋の中に50cmはある長い髪の毛が落ちていた」なんて事があったとしませう。うん、ちょっと不気味に感じるやもしれませぬが、でもまぁちょっと考えれば、外で長髪の人とすれ違った際とかに、その人の抜け毛が静電気で自分の上着にくっ付いて、それを部屋まで持ってきてしまったってのが正解でしょうな。「夜遅く、うっかり付けっ放しだったTVの砂嵐の画面から、変な画像と奇妙な声が流れてきた」なんて出来事も、中国や韓国からの電波が、風向きや雲の影響で日本まで届く事があるって事実から考えれば、別段不思議でもない出来事ですし、「地震が来る前、電話が掛かってくる前に、その兆候を感じる事が出来る」ってゆースキルも、過敏症の一種だそうですし、特に虫歯とかで歯に金属の詰め物をしている人は、大気中の金属イオンの変化を骨伝導で感じてしまう事があるらしいんですな。とまあ、「世の中には不思議な事など何一つ無いのだよ、ワトソン君」と、ホームズ的に結論を導けるケースは結構ありますけれど、まぁどう考えても不思議よね、って出来事もままあるわけなのですよ。