カーリング

由乃んとは違い、私はあまりオリンピックには興味ないのですが、女子カーリングは中々面白いので観ています(挨拶)

「氷上のチェス」とか呼ばれてるらしいカーリングですが、いや、中々面白いですな。ルールに関しては、要はサークルの中心に近かったストーンのチームに点数が入る、ぐらいの知識しかなかったんですけど、弾かれても有利な位置に留まるストーンの配置とか、後半戦に後攻を取る為(後攻めの方が有利なのである)の作戦とか、色んな戦略があるもんなんですな。つーかあのストーンですけど、漬物石にすごい似てますよね(笑) 女子カーリングチームが見事準決勝に進んで、メダルを取るような事があったら、どこぞの町が「漬物石カーリング」とか企画して、町おこしの一環にでもするんじゃないかしら(汗)

で、昨夜も対イギリス戦を観てたんですけど、いや、快勝でしたね。強いんじゃないの? 日本チーム。ナショナリズムなんて、食文化以外では発揮しない私ですけど、昨夜は結構応援してたなあ。思うのだが、ストーンナビゲートの声は日本はちょっと弱いですな。つーか外国チームが凄すぎるってのもあるけど。昨夜のイギリスチームなんか、北斗晶そっくりな声だったもんな(笑) そうだ、もし準決勝で再びイギリスチームと当たったら、こっそり北斗晶を連れて行って、ずっと「Run!Run!」とか叫んでてもらえば、余裕で勝てるぞ(笑)