〜の妹

奥さま聞きまして? コンクラーベが長びいているんですって。あんなの長引いている内に入りませんわよね。祐瞳派にしてみたら。

どうも最近、SSのネタが思いつかないのですよ。いや、思いつく事は思いつくんですけど、ネタがくだらない上に古過ぎて、若い人には分からんのです。(って、このネタも古いか)
例えば・・・・・・

「真美、あなた妹が出来たんですって?」
「ええ、まぁ。日出実なんですけど」
「あら、あの子は西城秀樹の妹じゃなかった?」
「・・・それは石川秀美です」

くだらないですね。しかもネタが古過ぎますね。正確には二代目の西城秀樹の妹なんですけどね。とまあ、芸能人というかアイドルには『〜の妹』というキャッチフレーズが結構あるのですよ。初代の「西城秀樹の妹」は河合奈保子だし、松本伊代は「田原俊彦の妹」、大場久美子にいたっては「一億人の妹」ですよ。「妹が12人」とかいうレベルじゃないですね。ただ、岩井小百合のキャッチフレーズは、ちょっとどうかなあ、と思いました。「横浜銀蠅の妹分」ですからね。

うむむ。古いネタならばっちこ〜いなんだけどなあ。