今日の戯言

スイートプリキュア♪』第29話 「ハラハラ! メイジャーランドで宝探しニャ♪」 感想。アフロディテさま意外とでけぇの巻。若しくは、フェアリートーン無しでもミューズは変身出来てるんじゃね?の巻。ミューズ変身時にもドドリーさんは普通に一緒になって動いてますしね。通訳として活躍してますしね。まぁドレリーとかドミリーとか居るんなら話は別ですけど、そんなエクセルの行送り状態なフェアリートーンは嫌だなあ。それはともかく、今回のお話は……


なぞの声の主・クレッシェンドトーンにみちびかれ、メイジャーランドへ行くことになった響たち。そこで、女王アフロディテから、クレッシェンドトーンについておしえてもらうの。クレッシェンドトーンは、伝説のアイテム・ヒーリングチェストにやどる音のせいれい。ヒーリングチェストはメイジャーランドの宝として大切にされてきたけど、あるとき、ナゾのやみの力でまきょうの森にふういんされてしまったの。まきょうの森は決して近づいてはいけない、きけんな森。だけど、弱ってしまったフェアリートーンを助けるためには、ヒーリングチェストをとりもどすしかない…! 響たちはプリキュアに変身して、まきょうの森へむかったわ! でも気づくと、メロディ、リズム、ビート、みんなはなればなれになってたの! そして、3人の前にあらわれたのは…。無事にヒーリングチェストをとりもどし、フェアリートーンを元気にすることができるの…?!(公式HPより抄出)


……ってな内容でございましたが、うーん、正直ちょっと今回は詰め込み過ぎってゆーか、何か色々な事があっさりと片付けられたような回でございましたな。もうちょい細かいとこ拾って前後編にしても良かったのにって感じですわ。つーか今回の話を見てから思うに、アフロディテさまってとことん腰が重いですわね。民主党なのかな? なぞの声の正体はクレッシェンドトーンだったってのは良いんだけど、何故、響にだけ声が聞こえたのかについては何か「時は来た!」的な事で誤魔化してましたし、メフィストが悪に染まった理由がまきょうの森にあるらしい事は分かってるはずなのに、セイレーンがその洗脳が解けることを証明した後も、特にどーこーしようってゆーアクションは見せず音符集めの方を優先してたり、響たちと直に体面した際も、エレン出戻りの件に関して何も言及しなかったですしね。まぁこれについては当のエレン自体が何の負い目を感じてないようでしたから、しゃーないっちゃーしゃーないっすけども。でも「すみません、アフロディテさま」「良いのよ。これからはハミィと一緒に頑張って」的なやり取りが欲しかったと感じるのは、私が日本人的な形式ばったアレに囚われてる所為なのかしらねえ。それとも歳を取って説教くさくなってるのかしらw 嫌だわ、何か若者っぽい事でも云ってみようかしら。えぇと……あなたのハートにエンジェルビーム! よし。いやしかし、それでなくとも色々と伏線が張られているままの現段階だってのに、今回また色々と新要素出してきましたわねえ。次回はどうやらヒーリングチェストを膨らますグッズ宣伝回ですし、まだまだ事の真相に関しては引っ張りそうですわねえ。