今日の戯言

スイートプリキュア♪』第24話 「サンサン! お砂のハミィで友情の完成ニャ!」 感想。マトリクス・アコちゃんの巻。若しくは、次回予告で“エレンの弱点”って云われてもの巻。ヤドカリで良いんじゃないの? そー云や美希たんはタコが弱点だったっけ。青髪系ロングの子は海生生物が苦手なのかしら。青髪系ショートだと自分が魚っぽくなるけども。それはともかく、今回のお話は……


響と奏、ハミィはエレンをさそって海にお出かけ! 砂浜では、お砂でいろんな形を作る「サンドアートコンテスト」が開かれてるわ! 響たちも出場することに決定! 1番めざして、ハミィ人形をお砂で作ることにしたの。みんなで協力して、なんとか時間内にハミィ人形ができあがったわ! でも…エレンがつまずいた瞬間、ハミィ人形をこわれてしまったの! どうしよう…! 落ち込むエレンは、ひとりで作り直しはじめるわ。そんなエレンに響と奏は「私たち仲間じゃん!」と、いっしょになってハミィ人形を作り直しはじめたわ。大急ぎで作り直すうちに、響と奏、エレンの友情のきずなが深まっていく…。ところが、トリオ・ザ・マイナーがあらわれて、ハミィ人形をネガトーンに変えてしまう…!!(公式HPより抄出)


……ってなお話でございましたが、まぁ何でしょね。やっぱ今回気になった点と云えば、新ED&アイキャッチですかしらね。うん、明らかに「もう1人入りますよ」的な隙間が所々にございましたわねw 現在ハミィがそのポジションを埋めているとは云え、ホントに何か代役的な匂いがありますし、アイキャッチBの左下スペースなんかもろ不自然ですものね。どうなんでしょ。やっぱ映画のあの娘が入るのかなあ。まぁそれはさて置き、今回はゆーならば“エレンの可愛さぷっしゅ回”でございましたな。うん、エレンかわいいよエレン。前回の海に向かって叫ぶ“青春の1ページ”シーンはやっぱ恥ずかしかったのねエレン。今回髪ギターは無かったのねエレン。ソウルロッドにする直前にギターを掲げるから、どうしても歯ギターを期待してしまうよエレン。王子先輩を見てもしれっとしてるのは良い傾向だよエレン。ハミィとセイレーンが一緒に歌う回想シーンで、高音を歌い上げる部分は、どうしても中の人的に「♪ロ〜ザーリオ〜↑」を思い出すよエレン。3人での三拍子→フィナーレでは、響が奏にバックブローをかましているように見えるけど気にしないでねエレン。結局ミューズは何しに来たのか解らないけど気にしないでねエレン。うん、着々と響たちに感化されて、良い意味でも悪い意味でもプリキュアっぽくなってきたエレンさんですけれども、アフロディテさまやミューズとの直接の邂逅はまだだし、バスドラたちとの確執もしばらく続きそうだし、何処となく“セイレーン”としてもう一波乱ありそうではございますな。結局、猫が本体なのか人型が本来なのか、まだ明らかになってませんしねえ。