今日の戯言

スイートプリキュア♪』第20話 「アアアアア〜♪ セイレーン、最後の作戦ニャ!」 感想。タイトルコールしてる時点で気づけハミィの巻。若しくは、今作もっとも賢いキャラはフェアリートーンじゃね?の巻。ほっほっほドドリーさんは云うに及ばず、ドリーと テリー レリーを撤退させた(と思われる)ファリィさんも中々だと思うの。この子、結構表情が豊かですしね。それはともかく、今回のお話は……


とつぜん、セイレーンがメフィストとケンカしたといって、ハミィのまえにやってきたわ。「もう悪いことはやめて、ハミィたちの仲間になりたい」 それをきいたハミィは、大よろこび!! さらにセイレーンは、自分たちがあつめてきた音符も持っていて、いっしょに「幸福(しあわせ)のメロディ」を歌おうとさそうの。ハミィとセイレーンが仲よくしていることを知った響と奏は、ちょっと心配…。「セイレーンは、また何かたくらんでるんだって!」 でもハミィは全然きこうとしないの。ハミィとセイレーンは、ほんとに仲よしに戻ったの…? そんなとき、バスドラがセイレーンを見つけて「音符をかえせ!」とせまってきた。ハミィは、セイレーンといっしょに逃げるけど、バスドラに音符が入ったコルクびんをネガトーンに変えられてしまうの! 駆けつけた響と奏は、プリキュアに変身! でも、コルクびんのネガトーンはいつもよりてごわくてプリキュア大ピンチ! その時、セイレーンが…!?(公式HPより抄出)


……ってな内容でございましたが、まぁ何でしょね。ハミィのアホっ子ぶりも半端無いすけども、つーかここまでセイレーンを悪役にしちゃって大丈夫なんすかね視聴者(正規の)的に。確かに“洗脳し直し”な第三者要因の感も含めましたけれども、それでもここまで悪役に、ある意味イースよりもあくどい方法で“裏切り”を重ねたら、いざセイレーンがキュアビートになった際、手放しで視聴者(正規の)が応援できるかってーと疑問が残る気がするんすよね。まぁそれは次回のカタルシスへの前フリだとは思うんすけど、どんなもんすかねえ。仲間を裏切る勇気!(偽物語風に)とかじゃ無いとは思うんすけど。つーか、今回のセイレーンの作戦って単独だったんすかね。バスドラたちとの絡み、最初は芝居かなと思ったんすけど、何か違う感じでしたものね。うん、実はセイレーンは既に洗脳が解けていて、集めた音符を楽譜に移す際の土壇場で、不幸ではなく幸福のメロディを歌うとゆー真の作戦の為に、敵味方関わらずすべてを騙していたって事ならば、セイレーン株も急上昇でしょうけども、次回予告を見た感じではちょっと違うようですわね。さて、どんな感じにビートが誕生するのかしら。