今日の戯言

スイートプリキュア♪』第19話 「グニャグニャ〜! プリキュアに変身できないニャ!」 感想。すき焼きで一番美味しい具はシラタキだと思うの巻。若しくは、4人目の正体がCMで早々にバラされるの巻。うん、キュアビートね。どう見ても 美希たん セイレーンです。本当にありがとうございました。つーかすっ飛ばして4人目を早々にネタバラシして良かったのかしら。何かミューズの存在がgdる危険性があるような無いような。それはともかく今回のお話は……


ある日、毎回、プリキュアにジャマされているセイレーンは、プリキュアの弱点をとうとう見つけたと大さわぎ。そんなこととも知らず、響と奏が学校でハミィと話していたんだけど、今日のハミィは、なんだかいつもとちがう感じ…。どうしたんだろう・・・。そうしたら、ハミィがきゅうに「おんぷのニオイがする」といって理科じゅんび室に走っていったの。「ちょっと待って!」と、そのハミィを響が追いかけて行く。奏も続いて部屋に入ると…なぜか響がいない・・・。響はどこにいったの?! と思ったら、奏は何かの力で、ドアの向こうへ…!! 気がついたら、奏と響は、別々の不思議な空間にとじこめられていたの! 2人ははなればなれ…。ここはいったいどこなの!? その頃、セイレーンは学校でネガトーンをあばれさせていたわ。学校のみんなの泣く声が、響たちのところにも聞こえてくる。はやくプリキュアに変身して助けにいかなきゃ! だけど、キュアモジューレが反応しない!! 響と奏、大ピンチ…!(公式HPより抄出)


……ってな内容でございましたが、うん、例の“体育館の扉ネガトーン”の中に閉じ込められた響と奏が、扉を押して必死に脱出を試みるシーンですけれども、まぁ2人が居たのは別空間ですし、それぞれ上下反転の世界でしたから、同じ方向に押しているわけで何の問題も無いんすけど、正直パッと見では「両方から扉を押してたんじゃ開かないんじゃない?」って一瞬思いましたわw まぁどうしたって画面を割らないと向こうとこっちって感じが出ませんから、仕方の無い事なんすけどもねー。それにしても分かり易い所に置いてある出口やな。サーロインが見たら鼻で笑うぞオイ。でまぁ無事別空間から脱出した2人が、互いに文句を言い合いながらも見事な連携攻撃を見せるシーンですが、うん、プリキュアに成り立ての頃とは違って、今ではともすればワガママにも聞こえる本音をぶつけ合っても、そこに確固とした信頼があるからもう惑わされないとゆー所を表したものだと思うのですが…………うん、「うるさい! 今、取り込み中!」ってアレですわよね。『無印』でもありましたわよね似たような台詞。「うるさい! 今、大事なお話中!」でしたっけ? プリキュア初の解散ピンチ回でしたが、この回で2人の気持ちが揃って、ここからお互い「なぎなぎ」「ほのほの」と下の名前で呼び合うようになったんすよね確か。あれ? ちょっと違ったかしら? まぁ過去のことだから記憶がハッキリしないですわねー。さて、まぁここで今更もう一回捻ってくるって事は無いと思うので、次回次々回でいよいよセイレーンがメイジャーランドに復帰ですわね。うん、個人的希望ですけど、願わくば例の“サクラ”の姿でプリキュア側に来て欲しいですわねー。