今日の戯言

スイートプリキュア♪』第18話 「フワワ〜ン! 音符集めも楽じゃないニャ!」 感想。もう掃除機使えよの巻。若しくは両ランドのトップはフットワークが重いの巻。あの渋り方って何なのかしらね。展開から云って音吉さんが何らかの影響を及ぼしているので尻込みしている、ってのがすっきりした考え方ですけども、最近人の話を聞かない音吉さんを見るに、何か痴呆症が来てんじゃねーかなwって気もしてきますから、もしかしてメフィストアフロディテって音吉さんの子供で、ボケ始めた親の面倒を見るのが嫌だから積極的に関わりあいたくないってオチなんじゃねーだろうな。だったら朝っぱらから社会問題にメスを入れるアニメねぇコレ。やっぱ裏番組が裏番組だからかなあ。それはともかく今回のお話は……


日曜日の朝。「響〜! 起きるニャッ!」 ハミィが音符あつめをするって、大ハリキリ! 響と奏も、虫とりあみと虫かごをもたされて、いざ音符さがし! だけど響と奏には音符が見えない。「そこニャ!」というハミィの声で、いっしょうけんめい虫とりあみをふりまわすの! 音符はたくさんあつまったけど、朝から走りまわって響も奏もぐったり…。そのとき、たくさんの音符たちがいっせいに飛んでいくところをはっけん! おいかけよう! どうやら音符たちの行き先は「しらべの館」みたいだけど…。そこへセイレーンとトリオ・ザ・マイナーが、響たちが集めた音符をうばおうとあらわれた!(公式HPより抄出)


……ってな内容でございましたが、まぁやっぱ気になるのは音吉さんですわよね。始めは好々爺な登場だったのに、最近はどうにも気難しい雰囲気よねえ。やっぱボ(以下削除) それにパイプオルガンで弾いてた曲って、例の幸せのメロディっぽいですわよね(不幸のメロディにも似てますけどね) もしかしたら音吉さんが伝説の楽譜を書いた張本人なのかしら。だからこそ、ちゃんと調弦して正確な音で弾かないと意味が無いって事なのかしらねえ。それなのにプリキュアやセイレーンたちが音符を集めるもんだから、まだ弾けない状態なのに楽譜を完成させるなと機嫌が悪いのかしら。ミューズが集めた音符を開放しちゃったのも、そういった理由からなのかなあ。だとすればやっぱミューズってアコちゃんくさいですわよね。まぁアコちゃんが音吉さんの孫であるって前提な上での話ですが。あとは……ねぇ。4人目ってねぇ。ミューズはもう3人目で確定か。じゃあ正体が割れても活躍自体はするんやろな。しかしあの4人目、紫の髪な奴って登場してましたかしら。えぇと……セイレーン? まさかねえ。