今日の戯言

スイートプリキュア♪』第16話 「ピンポ〜ン! 交換ステイでベストフレンドニャ♪」 感想。キュアミューズは空気を読める子の巻。若しくは、響父の手料理が無駄に豪華の巻。これだからブルジョアジーは。えぇと、タコ、イカ、鯛、ホタテ、伊勢海老とムール貝?が入った鍋ね。何だコレw ブイヤベースじゃない(ブイヤベースにはタコ、イカカニを入れてはいけない。但し伊勢海老はOKらしい)よなあ。米抜きのパエリアかなんかかしら。それはともかく今回のお話は……


響と奏が、学校でベストフレンド大賞にえらばれた! とっても仲が良くて、みんながあこがれる友達どうしの生徒がえらばれるの! だけど二人は今、セイレーンのたくらみで、気まずい感じ…。このままじゃ、ベストフレンドとはいえないわ…。そこで、ハミィが“こうかんステイ”を思いつくの。響と奏が、1日だけおうちをチェンジ! 相手のおうちでお泊りすれば、おたがいのいいところが見えてくるはず! 奏のおうちへ行った響は、奏が毎日忙しいことにビックリ! 弟にべんきょうをおしえて、お店「ラッキースプーン」のお手伝いもして…。響のおうちへ来た奏は、忙しいお父さんとお母さんがいる響の気持ちに気づくの。響はさみしい思いをしていても、毎日明るくしてる…。ベストフレンド大賞、授賞式の日。“こうかんステイ”のおかげで、響と奏はすっかり仲直り! ふと、校庭を見ると、そこにはフランスにいるはずの響のママ、まりあの姿が! まりあは、響にだけきこえるように、おどろきのひとことを言うの。それは…。(公式HPより抄出)


……ってな内容でございましたが、うん、『まりあは響にだけ聞こえるように驚きの一言を言うの。それは……「もう許した」 』的なネタをやりたくなる公式あらすじは置いといて、いや今回はやっぱアレっすか。「せーの、フィナーレ!」に尽きますかしらね。“こうかんステイ”のフリからのベルティア交換、クロスロッドでの新フィニッシュですかしらね。正直どう繕ったって販促としか云い様の無い展開ではあるんですけれども、うん、恋人繋ぎからの必殺技は「おてて繋いで」フェチの私としては、きゅんきゅんwする他無い展開でございましたわ。「せーの、フィナーレ!」の時もおてて繋いだままでしたしねー。いやどうもごちそうさまですー。まぁWフィナーレ後は響展開な“着地を考えてなかった〆”でしたけれども、奏展開“お疲れ様です〆”もちょっと見てみたいかもですわねえ。