今日の戯言

スイートプリキュア♪』第14話 「アワワワ〜! ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?」 感想。奏も結構アホな子でしたの巻。若しくは黄色いマフラーの方が偽者の巻。つーか本物を知りたいなら“大岡裁き”をするってのも手やな。ハミィの手を2人で引っ張り合ってもらおう。まぁこの場合、先に放した方が偽者だろうけど。んでもって今回のお話は……


ハミィが海辺でおんぷをさがしていると…キュアミューズがあらわれた! 「キュアミューズニャ!!」 ハミイはおおよろこび!ずっとさがしていたキュアミューズ…! フェアリートーンから知らせをうけて、響と奏もいそいでかけつけるの。すると… 「ええっ?おんぷが全部あつまった??」 ミューズは、ハミィがおんぷを持ってアフロディテの元へむかったとふたりに言うの。さらにミューズはふたりにこう言うの。 「『伝説のがくふ』を完成させるために、あなたたちのキュアモジューレが必要なの」と。キュアモジューレをわたしてしまったらプリキュアに変身できない。でも『伝説のがくふ』を完成させるために必要ならば…。そう考えるふたりの前に、もう一人のミューズがあらわれた!!! いったい、どういうこと…!!?? (公式HPより抄出)


……ってな内容でございましたが、うん、放映終了後にちょっと思い立って「他の人はミューズの正体についてどのようにお考えかしらん」と色々感想ブログさん・掲示板を廻ってみたんすけど、何か「聖歌さん説」が息を吹き返している感じですわね。響の呼びかけに応えて屋上にやってきて、何やら意味深な台詞を云々ってな展開なんすけど、個人的にはやっぱり、聖歌さんはミユキさんポジションじゃねーかなあと思うんすけどね。あと「新キャラ(猫)説」ってのもありましたわね。メイジャーランドからハミィとセイレーンに関係する猫が人間界に来ていて、普段はアコちゃんの姿で音符探しをしていて、必要があればミューズに変身するとゆー、ミューズ=アコちゃん=Xってな説なんすけど、まぁ確かにコレだと色々と問題は片付きますわね。プリキュアにもハミィにもセイレーンにも姿をばらしたくないってゆー説明が付きますから。他にも音吉さん説やらセイレーンの善の心説やら、色々と考察がございましたけれども……うん、何故か前回私が提唱した「ありさちゃんとレナちゃんとでマイティマスク状態」説はありませんでした。おかしいなあ、あり得ない話ではないと思うんだけどなあ。ごめんなさい、嘘つきました。まぁあとやっぱり今回は、奏の百面相が良かったですわね。響と仲直りした事で影響を受けたのか、それとも元々の資質なのか、中々歳相応なアホな子加減を見せてくれて、個人的にはかなり楽しかったですけどねえ。まぁやり過ぎると姫子なり美羽になっちゃいますから、そこそこにお願いしたいところですけどもw