今日の戯言

スイートプリキュア♪』第11話 「ギョギョギョ! 謎のプリキュア現るニャ!」 感想。ほっほっほ、ドドリーさんの巻。若しくはミスリードてんこ盛りの巻。ミューズ候補生が総登場でございましたな。まぁ一番それらしいのはセイレーンでしょうけれども、個人的にはアコちゃん=ミューズの方が面白そうかもと無責任に思ったり。高校生でもプリキュアになれるんだから、小学生でもありでしょ。それはともかく、今回のお話は……


今日はなんだか、商店街がとってもにぎやか! あちこちから、歌声や楽器の音がきこえてくるの。そう、あしたは加音町の「音楽じまん大会」! 響と奏も2人でいっしょにピアノの演奏で出場するんだ!当日、とけい塔の前のひろばには、楽器を持った人たちでいっぱい! いよいよ大会がスタート! ところが…ステージには、トリオ・ザ・マイナーのすがたが! 音楽を愛する人々を悲しませるなんてゆるせない!! 響と奏はプリキュアに変身して、ネガトーンに立ち向かう! …でもこんどのネガトーンはてごわく、プリキュア大ピンチ…! そのとき、どこからか美しいオカリナの音がきこえてきて…。(公式HPより抄出)


……ってな内容でございましたが、つーかまぁやっぱり今回は、ミューズの顔見せ回って事で終始ですわよね。ミューズの正体は一体誰ぞや。一番人気のセイレーンか、対抗で聖歌さんか和音さんか、穴でアコちゃんか。過去にも“謎のプリキュア”的な感じで登場したのは何人か居ましたけれども、うん、新プリキュアの情報が先に出て、誰が変身するのかってゆー展開ではなく、先に顔見せしておいてその正体は…って展開は、ミルキィローズ以来ですかしらね。まぁミルキィローズの場合は名前からしてバレバレでしたけどw今回はどうなるのかしら。同様に名前で考えるなら、“ミューズ”ってのはまぁ、ギリシア神話に登場する、音楽とか文学とか芸能関係を司る女神さまですわね。同じくギリシア神話に登場するのが“セイレーン”ですから、一番それらしい気もするんすけど……うん、セイレーンっつったらサイレンの語源にもなったように海のモンスター、半人半魚の姿を思い浮かべる人が多いと思いますが、元々は半人半鳥の姿なんですね。やぁ鳥人間だよ。それが何時の間にか海の怪物になってしまって、本来の姿は“ハーピー”と新しく名前を付けられて別物になっちゃったわけでございますよ。んで、そもそも海の怪物になってしまった理由ってのが、ミューズと歌で競い合って、勝負に負けて羽をむしり取られたからなんすね。そー云った意味ではハミィが“女神ミューズ”には一番近い役回りなんすけど、今回同時に登場しちゃいましたから、完全にミューズでは無い事が決定しちゃったんすよねー。うーん、やっぱそのままセイレーンが正体って事で良いのかしらん。個人的にはアコちゃん説を推したいですけどねー。ドドリーの口の悪さがアコちゃんにそっくりですからねえw