今日の戯言

スイートプリキュア♪』第5話 「ドタバタ! テレビレポーターに挑戦だニャ♪」 感想。あ、その前にちょっと第5回声優アワードの話。うん、主演女優賞:あいなまさんに関しては、素直に「おめでたう!」って感じなんすけど、主演男優賞:該当者無しってのは、主催側も何考えてんだって話でございますわね。一般投票する意味がまるで無いじゃないねえ。つーかまぁおそらく、投票で絞られた候補者から(一応)選定して受賞者を決めたものの、あっさり辞退されたんで該当者無しって結果にしたんじゃないすかね。つー事はやっぱり主演は中村氏だったのかしら。それとも今回から賞レース不参加と噂されるアイム(&ア−ツ)から、下野氏だったって事も考えられますわね。まぁどーでも良いすけど、個人的に主演賞を選ぶなら浅沼氏かなあ。それはともかく今回の内容は……


響と奏が、加音町のテレビレポーターに??? はじめはいやがっていた二人だけど、響はピザの食べほうだい、奏はあこがれの音楽王子隊のインタビューにつられて、引きうけちゃったわ。さつえい当日。キンチョーしすぎて、出だしはボロボロ…。でも、だんだん2人の息があってきて、王子せんぱいへのインタビューも大成功! そんなとき、町の広場にいた女の子の手からふうせんがはなれて、空へふわりと飛んでいってしまったの。それを見た響と奏は「ふうせんをつかまえよう!」という気持ちが一つになって… 加音町のレポートもうまくいきそうだと思っていたら、そこへセイレーンがあらわれた! ねらいはカメラの前で歌って、テレビを見ているみんなを悲しくさせること。音楽をつかって、不幸をまきちらすなんて許せない…!! (ABC・スイートプリキュア♪HP「ストーリー」より転載)


……ってなお話でございましたけども、実際今回は何かパッとしない内容だったように感じましたわ。もちろん、毎回最終回!的な盛り上がりを期待するわけではないですけど、3話4話で2人の内面とゆーか大事にしている部分、パーソナルスペースに改めて相方を迎え入れるって展開を経てきたわけだから、アバンでキスする以外にwもう少し何か欲しかったんすよね個人的に。女の子の風船を取り戻す所にしても、ちょっと?なタイミングなんすよね。確かに2人のレポートの息が合ってきて…からのイベントですから、挟んでも無理の無い箇所ですけど、つーかセイレーンの乱入から音符を発見するところまでの展開があまりにも急だったんで、それをやるんだったらセイレーンが登場して、何やかやと揉めた拍子に女の子の手から風船が離れてしまって、んでその風船を捕まえる→2人の気持ちが1つに→音符発見の方がスッキリするような気もしたんすよね。別に他人に「君たちは心が1つだ」と云ってもらう必要も無いと思うんだけどなあ。まぁ今回は結局、「セイレーンも意外にアホな子でした」「フェアリートーンって喋れたんすね」「北条家はskype導入済」の3点が判った回でございましたな。ドがドリームなら、レはレモネード、ミはミントよね。ファは……ファイヤー・ストライクのファだな、たぶんw