初戯言

何てゆーか、ちょい昔まではもう少し「正月」ってものを実感して、朝寝坊したり酒を呑んだりらずばんだり、のんびりと過ごしていたような気もするんすけどね。いや何か今年に至っては驚くほどに「新年」ってものを感じていないわけでございますよ。ただ月が替わった週が替わったぐらいの心持ちなんすよね。確かに喪中ってゆー理由もあるにはあるでしょうけど、それを抜きにして改めても、何か「新しい歳だわ」的な奮起感も高揚感も欠けに欠け捲くってる状態なんすよね。まぁおそらくは、とにかく昨年末の仕事量が尋常じゃなかった所為で、それまで季スパン1クールスパンで立てていた仕事予定を、最後の方では週刻みどころか、切羽詰った仕事を取引先と相談しつつ優先順位を無理やり立てて、それを受けてから現場を回すとゆー“寿司屋状態”だった為に、その緊張感からまだ抜け出せていないのかもしれませんわ。ホントに12月は「正月? 正月て!!」って感じだったもんなあ。もう終始ピリピリしてたもんなあ。ギザギザハートだったもんなあ。触るもの皆傷つけて「解ってくれ」と超断言してたからなあ。あとはアレよね。何か工場前のスケートリンクをとにかくどうにかしようと頑張った所為もありますわねえ。うん、大晦日から今日に掛けて3日間。降雪強風の間を縫ってがちこんがちこん氷を砕きまくって、何とか先ほど全ての氷を除去出来ましたわよ。やったね!私。うん、何かさっそく今雪降ってますけどね。ふざけんなっちゅー話ですけれども。あとはうん、氷割りは先日のブログでも書きましたが、スコップで氷の端っこを引っ掛けて梃子の原理で持ち上げて、カサブタを剥がすみたいにぺりっとやるんすけども、厚い氷だと中々に大きい破片…っちゅーか、50cm四方ほどの氷の板になる場合があるので、それを何個か取っといて積み重ねて、作業終わりにやりました。うん、男の子だったら大抵誰でもやりたくなるもんですからね。手刀での氷割り。……結果から云えばアレね。うん、みんな知らないだろうから教えますけど、氷って固いよ? 手刀落として「ぎゃあ」云いましたもん。今年初ぎゃあ。つーか厚さ1cmぐらいが限度ですわね。手刀で割るの。まぁ取っといたのがそれ以上の厚さの氷ばっかりでしたんで、最後は「サブゥー!!」と叫びながらボディプレスを敢行しましたけどね。うん、大事な事だから2回云いますけど、やっぱ氷って固いよ? 「ほぎゃあ」云いましたもん。今年初ほぎゃあ。まぁでも5枚ほど重ねた氷の板を、ダイブで一気にぼりぼりぼりっと割るのは気持ちよかったですけどね。ただ「…今のぼりぼりって音、私の肋骨じゃねーだろーな」と不安にはなりましたけどね。肋骨じゃありませんでした。今年初安心。