今日の戯言

年末休暇に入ったとは言え、やる事は色々あるのでございますよ。自営業だからね。まぁ帳簿等の整理は月一でちょろちょろやってるのでそんなに手間は掛からないんすけども、厄介なのはアレよね。工場周辺の雪掻き及び氷割りなのですよ。うん、12月に入って私に断りも無くどかどかっと雪が降りやがって、せっかく「そろそろケアルラぐらいで治るかな?」と思われるほど復調してきた私の腰も、度重なる雪掻きの所為で「誰かラストエリクサー使って!」ってぐらいに悪化し、何かもう何かもうな状態に戻っちゃったわけなんすけども、まぁここ数日はようやく天候も落ち着き、雪掻きからは開放されつつあったんですね。でもそうなってくると今度は、日中に積雪の表面が融けて夜半に凍っての繰り返しで、ばっきーんと路面が氷に覆われてしまうので、それをどうにかしなくちゃいけないわけですよ。工場の前には2〜4cm、厚い所では7〜8cmにもなる氷が「へい、かもんかもん」って感じに待っているので、それをとにかく除去してやんないと、再びのドカ雪に襲われた時にえらい目に遭うので、今日は朝も早から氷割りに従事していたわけでございますよ。うん、氷割りつーても私の場合は、リョウ・サカザキみたいに手刀で割るわけではなく、「氷割り」で一般的に連想すると思われるツルハシでどかちんとやるわけでもなく、シャベルとスコップと踵落としで行うわけですね。うん、シャベルとスコップをちょっとごっちゃにしている方も居られるかもしれませんが、要はシャベルは「掘る事に特化したもの」で、スコップは「掬うもの」でございますな。土や雪をより深く削れるものがシャベルで、土や雪をより多く運べるものがスコップです。踵落としはまぁ……踵落としです。踵を落とします。えいやって。厚い氷の場合はシャベルでげしげし削るよりも、「フグトルネード!」と叫びながらドガシッとやった方が割れる場合が多いです。んなわけで今日は4時間ぐらい掛けて工場の前の氷を割っていたわけなんすけど、さすがに全体の除去は無理でした。半分ぐらいでHPが0になってギブアップでしたわ。歳の所為かしらね。寒いしね。氷って重いし疲れますしね。まぁビールを呑みながらやってなかったらもう少しはかどったかもしれませんが、酒も呑まずにこんな非生産的な事やってられるかいって感じなので。自分的にはおーるおっけぃです。あとはもう少し氷が融けて薄くなってくれれば良いんですけれども……今夜半からまたドカ雪の予報でございますよ。やってられねえっすわ、しかし。