今日の戯言

いきなり寒いですわ東蝦夷。昨夜からぱらぱらと降ってた粉ぁぁぁ雪ぃが積もって、途端に冬景色になっちゃいましたわ。つーても根雪にはなりそうも無い、パンドーロにかかった粉砂糖ぐらいの他愛も無い積もり具合ですけどもね。それでも見た目はいっぱしに寒かったりするんすけども、山○達郎が興に乗って歌い始めるほどの本腰入れた冬加減でも無いですかしらねまだ。つーか○下達郎って夏の歌も結構歌ってると思うんすけど、どうにも冬の印象が強いのはやっぱりJRのあのCMの所為なのかしらん。でもまぁ個人的に冬定番の曲といえば、やはり「ラスト・クリスマス」を挙げますわね。それもナ○ィア・ギフォードの「げべろべー」の方。嘘。つーかPSPの「絶○絶命都市3」のED歌ってて吃驚したけど。まぁワ○!の方ね。正直歌詞の内容は「よくも俺の事フリやがったなこのやろう」ってゆー愚痴だけどねアレ。あの状況のまま、舞台を日本に移して男女逆にして厭世観を濃くすると、中島み○きの「孤独の肖像」になるような気がするんだけれど、まぁそれはおいといて、東蝦夷も寒さが厳しくなってきて空気が澄んでアホみたいに星が見える状態を整えてくれたんで、この土日にとりあえず見てやりましたよ噂の流星群。うん、ふたご座の。場所はオリオン座の左上辺りですわね。兎角この世のものじゃないぐらい綺麗に星が見えて、まるでアナザーディメンジョン(サガ) 冬の大三角形の……つーか正確には冬の大逆三角形だと思うんですけど、その▽の上にもう一個同じ大きさの▽を乗せてやって、その乗せた▽の左上点辺りを中心に放射状にきらきらと星が流れますわね。まるでゴールデントライアングル(カノン) まぁ寒かったんで観測時間は2日合わせて10分にも満たないぐらいでしたけど、それでも5つぐらい見えましたかしらね。流星と言うより……これは彗星!?(ミスティ)って感じに、5つとも流れるさまをかなり綺麗に観測できたんで…………まぁ風邪を引いた甲斐もあるってもんですわよ。やっぱ風呂入った後に寒空を見上げるのはダメね。それにしてもいきなり寒いですわ東蝦夷