今日の戯言

何か世間はシルバー・ウイークとかゆーものらしいですけど、貧乏暇無しな人間には関わりのねえことでござんすって感じでございますわ。「シルバー・ウイーク? 何それ? 美味しい? それともTRPGのノンプレの名前か何か?」 まぁ有体に言えば今日は仕事だったわけなんすけどね。このどーしよーも無い不況なご時世、本当なら賃金やら諸経費やらを切り詰める為に休みたいところなんすけど、さして儲かりもしない仕事のスケジュールが厳しくて休めないんすわー。寝逃げぐらいしか安息は無いですわねー。少しだけ凹むー。てなわけで「♪今日もお仕事〜、じゃっじゃーん。世間の人は休んでるけど〜、私は働くぜ〜、ヘイヘ〜イ」と、若干空ろな目でぽっちゃり幼馴染風に歌いながら仕事をしていたわけなんすけども、そんな厭世観マックスハートな時に、知り合い(40代後半にして某巨大掲示板にハマって半年ROMってる素敵な御仁。趣味はであごすてぃーにを中途半端に投げ出す事)のSさんから電話が掛かってきまして、まぁ正直鬱陶しい以外の何物でもなかったんすけど、過去に色々とお世話になった方なので無下に電話も切る事が出来ず、二言三言言葉をを交わしたところで「今、仕事中なんで」と会話を打ち切ろうとしたんですが、「ああ、悪い々々。ちょっと聞きたい事があってね」とまぁ、手短に本題に入りやがったわけなのですね。

「うん、的場君なら知ってると思って電話したんだけど。……鮫島事件って何なの?」

うん、思わず「ぶっ」って言いました。今世紀に入って一番意表を衝かれたと思います。「こちとら悪魔のようなスケジュールで働いてんのに、暇なアンタが悪魔の証明を求めるな」とか洒落てやろうかと思いましたが止めました。さして巧くないし。でまぁ「電話でする話じゃないかな?」とかなり真剣に話してきたので、一応「知らない方が良いです」と乗っかってあげたわけなんすけど、それでもしつこく聞いてくるので、とりあえずこう答えておきました。「正体は、赤い洗面器の男です」と。まぁあながち間違った答えじゃないんじゃないすかねw つーか何でこんな仕事が忙しい最中に、暇を持て余している年配の方の応対をしなきゃならんのだと溜息を吐きつつ電話を切ったんすけど、まぁそれってやっぱりアレですかしらね。「シルバー・ウイーク」の所為ですかしらね…って、くだらねえオチだこと。