今日の戯言

先日、8月5日の広橋涼嬢の誕生日を私なりにどう情熱的且つ激情的に祝おうかと甚だしく真剣に熟考した結果、「よし、世界の中心で愛を叫ぼう!」と短絡的且つ劇場的な結果と相成ったので、早速オーストラリアに行ってきました(web上で) んで世界の中心「地球のヘソ」ことエアーズ・ロックことウルルですけど、まぁエアーズ・ロックって名称はイギリスの探検家ウィリアム・ゴスが探検行の途中で発見し、当時のサウス・オーストラリア植民地総督ヘンリー・エアーズにちなんで名付けたって事みたいっすけど、本当イギリス人って名前付けるとき適当っすよね。まず現地の人に「これは何?」とか聞けよっちゅー話ですわよ。まぁ聞いても長江を揚子江って間違える場合もありますけど(現地人が河に掛かる橋の名称を教えたところ、それを河の名前と勘違いしたらしい)、あの有名なキャプテン・クックにしたってそうでしょ? ハワイにサンドイッチ諸島とか勝手に名付けましたしね。うん、当時の海軍大臣だった、あの違う意味で有名なサンドイッチ伯爵にちなんだんすよね。そー言やキユーピーハーフのCMで福山雅治氏が「サンドイッチをはじめてつくったのはカード遊びが好きなサンドイッチ伯爵だったという話、 ウソかもしれないんだって」とか言ってましたけど、確かにパンに具を挟むって形状はタコスとかナンの方が先ですしね。まぁどーでも良いか。んでまぁウルルに到達して(web上で)、「まぁ冷静に考えるとやっぱり、あのカーリーヘアーは似合わなかったんじゃないかなあ。うん、やっぱ今の髪型が一番似合ってると思うの。あ、でもHISのCM時のピッグテールも好きだったけど」と少しコアな事を叫ぼうと思ったんすけども、ふと「何でウルルが世界の中心やねん」と考えてしまったのでやめときました。つーかウルルって「世界で“二番目に”大きい一枚岩」なのよね。一番デカイのはマウント・オーガスタスですしね。何でかしらねえと調べてみたら、ウルルって言葉自体が現地では「世界の中心」って意味でした。なるほどねー。