今日の戯言

ある日のこと。つーてもまぁ今日のことなんですけれども、PCを立ち上げて「恥ずかしいセリフ禁止!」とか言ってそうなキャラが描かれている壁紙が表示された直後、まっしーんがうんともすんとも言わなくなったので……いや実際には「うーん」とか音がしてましたけどね。あ、聞きようによっては「すーん」と聞こえるかもしれない。って事は、うんとかすんとか言ってはいたんだけれども、要は起動途中でフリーズしたような状態に陥ったわけなので、まぁ慌てず騒がず、冷静に私の11の必殺技の1つである“野比玉子チョップ2009”*1かました所、何か不安になるようなアラート音が鳴ったので、慌てて騒いでPCを再起動させたわけなのですがね。まぁそれで何とか正常の状態には戻ったんすけども、でもどうにもまっしーんが重たいわけなのですよ。常駐させているソフトは無いし、そもそも買ってからまだ2年しか経ってないのに、どうにも動きが悪いわけなのですよ。変だなぁと思いつつ、録っておいた『けいおん』でも観るかと動画フォルダを開いて……うん、そこでようやく原因らしきものに思い当たりました。「あら、この動画フォルダだけで40GBあるわw」 まぁそんなわけで、今日はえっちらおっちらDVDにデータを焼く作業をしてました。本当は溜まりまくって山になっているDVDを崩す予定だったんすけどもねー。何時になったら観れる事やら。

*1:のび太の母こと野比玉子さんが、TVの左上角に炸裂させて映らなくなった画面を一発で直した伝説のチョップ(約60度の角度で叩くのがコツらしい)を改良したもの。約85度の角度で逆水平に放つのがコツ。