今日の戯言

今日の夕方、馴染みのGSで愛車のオイル交換をしてもらったんすけど、「前は何時オイル換えたんすか?!」とかちょっと呆れられた風に怒られたのだよ(みのりん風に) つーかいきなり怒られたので、ちょっと弱気になった私は、「まぁ車検が去年だか一昨年だか3年前ぐらいにあったような気がしたりしなかったりするんだけどぉ、それから……換えてないかな。てへ♪」と少々可愛らしさをあっぴーるしながら答えたんすけども、「ホントに換えてもらったんすか? まるで重油ですよコレ」と更に追い討ちをかけて怒られたので、「じゃあ換ーえーろーよー。いいから換ーえーろーよー」と駄々をこねる子供風に芝居を代えて、何とかその後の説教を回避したわけなのですが……いや、やっぱオイルを換えたら違うもんですわね。帰り道の運転だけで違いが歴然としてましたわ。まぁそれまで使用していたものから、一段グレードを上げたオイルに替えてもらった所為もあるのかもしれませんが、車の挙動がおそろしくスムーズになったわけなのですよ。うん、今までどんだけオイルが汚れてたのかっつーより、オイルの良し悪しでここまでギアの繋がりや吹けが変わるのかって事に、思わず「パワーが違うなあ……じゃすとちぇんじざがそりんとぅ〜……レーサー、ひゃーくぅー! HAHAHA!」と年寄りネタをかますぐらい驚きましたわ。まぁ替えたのはガソリンじゃなくてオイルですけど。あともう一つ驚いたのは、この事をブログに書いている際に、換える代える帰る替える変えるって、“かえる”を何回変換したのかってゆー点ですわね。日本語って難しいなあ。