今日の戯言

今日の昼過ぎ、年度末の製品出荷状況等を取引先の方と電話で話していたわけなんすけども、会話が世間話に移った際に、まぁ知合いと呼べるほど親しくも無かったんですけど、幾度か話をした事があるってぐらいの方が、先月寿退社したとかゆー話を伺ったわけですよ。「いや、君の結婚相手にどうかと思ってたんだけどね」と、要はお前も早く結婚しろよとゆー含みを持たせた言い回しに、「それは残念ですねえ」と“大人の対応カウンター”を合わせて話は終わったわけなんすけども、うん、確かに残念っちゃーホントに残念だったわけなんですよ。つーのも、その方と最後に話をしたのが彼此4年ぐらい前なんすけど、その時に伺った話の続きが気になって仕方ないんすよね。まぁ私がその方と会話をする機会は、正直その取引先の会社に足を運びでもしない限り無かったので、続きを聞く事が出来ずにずるずる時間だけが経過してたわけなんすけど、これであの話の続きを聞けずじまいなのかなぁと思うとちと残念なのでございますよ。うん、でまぁその4年ぐらい前に取引先を伺った時の話なんすけどね。会って話を聞く予定だった方がタイミング悪く別件で席を外していたので、応接室でぽつんと待っていたわけですよ。まぁする事も無いので、窓から見える外の風景をぼけらっと眺めていたわけなんすけど、その時に件の方が珈琲を持ってきてくれたわけなんですね。でまぁぽつらぽつら世間話なんぞしてたんすけど、「ここら辺って教会とか多いですよねー」みたいな会話の流れになったわけですよ。うん、実際その取引先周辺には、通りに1件教会やミッション系の学校があるんじゃねーかってぐらいの所だったんすけど、その方もミッション系の学校出身だったわけなんすね。でまぁ「そーゆー所って何か神秘的な感じがしますねー」と話を振ったところ、「いやいやいや」と苦笑いと共に“神秘的じゃない話”をしてくれたわけでございますよ。朝拝とか熱心にお祈りしてるのは外部から来た人間ぐらいとか、夏場はどうせ周りに女子しか居ないからノーブラ+スカートたくし上げで授業受けてたとか、学生寮では一部屋ごとに色んな種類のHな本やビデオがあって皆でローテーションしていたとか、まぁ「男の人は女性に幻想を持ちたがるけど、実際周囲に男性の目が無かったら女なんてどんどんズボラになる」みたいな聞きたかったような聞きたくなかったような、目からがんがんウロコが落ちていく面白い話を伺ったわけなんすけど、私が傍から見ても滑稽なぐらい熱心に話を聞くのを見てその方も興が乗ったのか、まぁ“禁断の話”を切出してくれたわけですよ。うん、要は“女性同士の恋愛話”ですけどね。まぁ当時の私は『マリみて』を読み始めたぐらいの時でしたから、女性同士の恋愛ってものにものすごくピュアなものを感じていたわけですよ。手を繋いで登下校みたいなね。お揃いのマフラーに手袋が嬉しいみたいなね。手作りのお弁当を食べさせ合いみたいなね。砂糖を入れた玉子焼き、今日はちょっと焦がしちゃったみたいなね。ほっぺにちゅっできゃっみたいなね。うん、気持ち悪いねw私ね。でまぁ伺ったその話の内容なんすけども…………うん、正直『少女セクト』が小学校の教科書に思えるような内容でしたわ。どっちかっつーと『Jの神話』の方に近かったんじゃないかしらって感じでしたわよ。いやつーかすごいんだね実際の実際は。つーか陽も高いってのに酒も入ってないってのに、あの方もずいぶんな話し様でしたわよ。よっぽどノリの良い方だったのか明け透けな方だったのか暇だったのかw んで、もう正座でもしそうな勢いで真剣に目を輝かせながら話を聞く私に更に興が乗ったのか、その方が「まぁ私もね。ソッチの友人に連れられて、その集まりみたいなものに行った時に……」と話をし掛けた時に、がちゃっと応接室の扉が開いて「やぁごめんごめん、待たせちゃったね」と、待ってねーよ! いや待ってたけど、このタイミングで来るなよ!な感じに、当初の目的である担当の方が現れて、「それでは失礼します」とその話は終わったわけなんすけども、いや、どうなったのよ! その“逆ギムナジウム”的な話の続きはどうなったのよ! ちなみに『11月のギムナジウム』を元に『トーマの心臓』が出来たんじゃなくて、実際は『トーマ〜』の方が先に出来ていて、そのキャラと設定を元に短編ストーリーとして仕上げたのが『11月〜』らしいですよ! いやもう、あれから4年も過ぎて今更ですけど、ホント続きが気になりますわ。でもなあ、今更なあ。それにこれから結婚するって相手に聞くような話でも無いしなあw