今日の戯言

先月13日分の拙ブログなんすけども、何か業者さんのスパム置き場になっていた事に昨夜ようやく気付いた次第なのですよ。正直、初見の際は少しイラッとしたので、「むきー」とそのスパムコメントを全部消したったんすけど、それでもめげずに書き込んでくるのを見て、ちと思ったわけなんでございますね。まぁどう思ったのかは書き直した拙ブログ1月13日分を御覧になっていただければとゆー事で。うん、見なくても良いです。つーかアレっすよね。わざわざ「ここにスパムがありますよ」って紹介してたら、私もその片棒を担ぐ感じでございますわよね。何かくれないかな(笑) それはそうと、どうもここ両日の東蝦夷は暴風雪やら着雪やら波浪やら低温やら、どうにも注意報が多すぎなのでございますよ。高速道路もあちこち通行止めですしね。何か北海道っぽくて嫌ですね。うん、拙ブログにおいてなんですが、私は己が住む地域をあえて“東蝦夷”と表記してるんすけども、これはアレなのですよ。よく女性の方は「男は女に幻想を持ちすぎ」みたいな事を言われますわよね。それと同じ事なのですね。本州の人たちは北海道に幻想を持ちすぎなのですよ。カニとかウニとかイクラとか、ジャガイモとかアスパラとか、北海道は美味しい海の幸も山の幸も豊富で良いねとかよく言われるんすけども、正直、食物は東京の方が美味しいですわよ。輸送手段がべらぼうに発達した今現在、鮮度なんかも全然変わんないすから。むしろ「保存倉庫がしっかりしている」都会の方が良い気もしますわよ。北海道のJ○なんて、大手デパートや道外の物産展に出す品物以外の管理はびっくりするぐらいおざなりっすからね。まぁ今は諸々の事件のおかげで“食品衛生”に厳しくなりましたから、大体改善されましたけども。あと温泉とか牧場とか観光地がたくさんあって良いですねともよく言われますけど、今でこそ何かマニュアルを一新して、サービスに力を入れ始めた某温泉周辺のホテル群ですけど、一部を除いてちょっと前までひどいどころの騒ぎじゃなかったっすからねえ。何せ「浴衣がMサイズしかない」とか「バイキング用の皿を洗ってない」とか普通にありましたから。“北海道人気”に胡坐をかいてるところがホント多かったんすよ。うん、今はかなりそこら辺は徹底してサービスに励んでくれてるらしいっすけどね。つーわけで「ホントの北海道」を知っている身としては、あまり北海道に幻想を抱いて欲しくないなあということで、あえて“東蝦夷”って言ってたわけなんすけどもね。何か「辺鄙でちょっと野蛮な匂いがする」感じで個人的には気に入ってるんすけども。あ、そうそう。スパムの片棒を担ぐから何かちょうだいとか先程書きましたけど、本当に何かしてくれるんなら、「もう書き込まないでくれ」とお願いしてみようかと思います。