今日の戯言

まぁ何すかね。フリップや映像を使った“視覚的お笑い”も、視聴者に既存の知識を必要とする“キャラものお笑い”も全然嫌いじゃないんですけど、やっぱりどっちかっつーと私はスタンドアップ・コメディの方が好きなんすよね。別に場がテレビじゃなくてラジオでも良い、完全に喋繰りだけを武器に笑わせるとゆー、シンプル且つ王道なお笑いがねー。うん、舞台や映画の俳優さんにも憧れるけど、アニメや吹き替えの声優さんの方が好きってのにちょっと似ているような感じかもですわね。でまぁ今日のR−1ですけれども、ネタを観終わった後、正直「今回は獲ったんじゃないか」と思ったのですよ。第1回大会以降、スタンドアップ芸人がようやく獲ったかと思ったんすけども、惜しかったなあ、あべこうじ。面白かったのになあ。それにしても、R−1終了後に友人ともメールでやり取りしたんすけど、今回の大会ってすんごいレベル高かったっすよね。決勝に出てきた人たち、皆面白かったもんなあ。つーか来年こそは出てきて欲しいなあ、ゴー☆ジャス。……あと、鳥居みゆきの面白さはあんなもんじゃないと思うんすけどねえ。ただ、あの場で最後まで“トランス”で押し切ったのはさすが、と思いましたけど。