今日の戯言

マリみて4th』第4話「未来の妹」を観たんすけどね。おお、とうとう菜々登場かと感激しつつも、同時に太仲女子剣道部副将の苗字が判明してしまって、個人的にちと苦笑いな回でもありましたわ。うん、つーのも以前、太仲女子剣道部のSSを書いた事があるからなんすけどね。その時に話のキーとして動かしていたのが、件の副将さんだったわけなのですよ。“龍造寺”ってオリキャラだったんすけどね。この苗字はちょっと洒落を込めて、史実で「島津・有馬連合軍」と戦った武将から頂いたんすけど、手前味噌ながら結構気に入ってたのですよ。いずれ何処かで再登場させたいなあと思ってたんすけども……まぁ結局“大本”さんだったもんなあ。それはともかく前回のブログで、アニメの画の対比を利用して祐巳の身長を推測してみたんすけど、今回は瞳子の身長を推測してみようと思う次第でございますわ。





うん、一応この画で156cmって値が出たんすけども、まぁホントはちゃんと頭から足までの長さを計測しないと正確な値は出ないんすよね。でもまぁ一応156は仮の値として置いといて、2人の全身の対比が分かる画を探してみたんですが……ちょっとこれといったものが見つからなかったんで、下の図で代用。





まず長机の高さですけど、これは一般的なパイプ椅子の大きさや後ろの出入口の高さ等から考えて、大体70cmです。これで祐巳の“見えている”全長が91cmと分かりましたから、引いた垂線の対比で値は出ますわね。んで祐巳に対して瞳子は95%でしたので86.4cm。これに長机の高さと足すと156.4cm。うん、我ながらちと強引だと思いますがw、これで一応瞳子の身長は約156cmと出ました。……ちょっとイメージより高い気もしますけどねー。中の人がよく言われている台詞でもありますわねー。ちなみに第3話で「薔薇の館2階部屋から退出する瞳子乃梨子&可南子」の全身画があって、その画から計算すると、乃梨子は157cmになるんすよね。こっちはちょっとイメージより低い気がするなあ。