今日の戯言

朝、目覚めて「さて、今日はお買い物とかして有意義な休日を過ごすぞう」とカーテンをしゃっと開けたら、一面銀世界な上に吹雪いていたので何もかもやる気を無くして、とりあえず『YP5GG』の最終回とか観てました。感想は「最終的に勝者はアナ姐さんじゃないかしら」 仕方ないので午前中はえっちらおっちら雪掻きをして、午後は疲れ果てて餅食いながらぼやぼやしてました。餅、まだ余ってるね。困ったね。んでまぁ、録っておいた『マリみて4th』の2〜3話をぽくぽく観てたんすけど、ふと思い立ってとある作業に取り掛かったのですよ。確か3年ぐらい前だったかしらね。拙ブログで「祐巳たちの身長を推測する」みたいな事をやった事があったですよ。その時は祐巳の身長を、当時の全国17歳女子の平均身長と同じと仮定して「157cm」としたんですが、うん、今回はも少し突っ込んで推測してみたのですよ。





薔薇の館玄関前の祐巳すけの図でございます。一般的住居の玄関ドアサイズってのは大体200cmらしいので、そこから計算すると祐巳すけの身長は161.4cmになるんすよね。おや、案外あったのね祐巳すけ。でもまぁアレっすよね。薔薇の館の玄関ドアは200cmと仮定しただけで、本当にそうとは限らないんすよね。年季入ってる建物だしねえ。昔のサイズだったら6尺=182cmだろうし、カトリックだから米英基準の6フィート8インチ=203cmかもしれない。まぁやっぱりここは“ちゃんと数値が出ている対象”と比較しないとダメよね。そんなわけで下の図。





可南子の179cmってのは確定値っすからねえ。若干2人の頤が上下してますけど、そこら辺は補正できる範囲って事で計算してみると……うん、本当はここで「全然違うやないかい!」ってオチを予定してたんすけど、いやちょっとビックリしましたわ。ちゃんと161cmになったのなw 偶然とは言え面白いなあ。うん、でまぁ3年越しでようやく結果が出ました。祐巳すけの身長は約161cmです。まぁ4期に限ればですけどねー。