今日の戯言

ヤッターマン』は日曜朝7時に、『名探偵コナン』は土曜18時にそれぞれ枠を移動するみたいなんすけども、これって時間的には逆の方が良いような気もしますけどねえ。それはともかく、先程ぷらぷらとニュースサイトを巡っていたんすけど、【女子高生スカート丈「短すぎる」 新潟の教員が啓発運動】ってな記事を見つけたわけなのですよ。記事の内容はまぁ「タイトル通り」なので特に触れるところは無いんですが、気になったのがその啓発ポスターなのですよ。コレなんすけども、女の子の画が中々素敵なんですよね。正直「欲しい」と思ってしまったポスターなんすけどもw、これって何方がイラストを描かれたのかしら。つーか、可愛いデザインは良いよなーって感想しか持たなかったんで、そうなると「短い方が可愛いから良いじゃない」と女子高生に突っ込まれたら個人的には何も言えませんですわね。でまぁもう一つ、【「猫が喜ぶ着信音」うちの子まっしぐら!?】 どうやら“エサを与える時の音”をサンプリングしたようで、“キャットフードの袋を開け、容器に入れる時のような音”らしいのですよ。うん、これって確か『スケッチブック』で似たようなネタがありましたわよね。鳥飼さんが「エサよー、にゃー」と叫んでも反応が無かったのに、ガサガサガサとエサの袋を振って鳴らしたら続々ネコが顔を見せるってネタでしたけど、まぁアレっすよね。その着信音DLページの但し書きにもありましたけど、これって“猫差”があるでしょうね。セレブなネコだったら「ぱかっ」ってゆー缶詰を開ける音に反応するでしょうしねー。