今日の戯言

最近の市販されている鏡餅ってのは、大抵は鏡餅型の容器の中に小分けされた餅を詰め込んであるものなんすよね。まぁ時代の流れと申しますか、確かに硬くなった餅を切ったり砕いたりする手間を省くって点で合理的かもしれませんけど、ちょいと興醒めする感は否めませんですわね。何つーか存在がウエディングケーキに似てますわよね。見た目は立派だけど「おや?」って意味でねー。そー言や餅は英語でライスケーキって言うんでしたっけ? ウエディングライスケーキ。でまぁ先日の事なんすけども、親から「大量に鏡餅が余っているから食え」と、鏡餅型容器に入っていた“ねんどろいどに背負わせたら一升餅に見えるぐらいの大きさの餅”を言葉通り大量に渡されたので、その餅を処理する為にオーブントースターを購入してきました。うん、一応はそれなりに稼いでるいー歳こいた大人なので、オーブンレンジぐらい余裕で買える事は買えるんすけども、餅を食うだけの為に万札切る気はさすがにしなかったので4800円のトースターにしたわけなのさね。ちょっと良い値段のトースターってとこがそれなりの大人な感じでご機嫌。“デリ☆シャス”と命名し、「わけ分かんねーだろ!」と早速餅を焼いて砂糖じょうゆで食い、焼いて安倍川にして食い、チーズをかけて焼いて食いしてるわけなんすけども、うん、やっぱアレよね。餅って太りますわね。2日で2キロも肥えてしまったので、あわてて「わんもあせっ!」と腹筋したり、Wii『ワールドスキー&スノーボード』でゲレンデが溶けるほど恋したり、「♪うぉいーしゃんしーあいちー、ようにーしーうー」と歌いながら黒烏龍茶を飲んだりして、何とか元に戻しました。……でもまだまだ余ってるのよね餅。どうしようかしらねえ。