今日の戯言

ちょくちょく『ウイイレ』で遊んでいる人なら経験があると思うんすけど、何かシュートがポストに嫌われたり、悉くキーパー正面にボールが飛んでしまう試合ってのが偶にあるんすよね。うん、先取点を決めるとか終始活躍していた岡崎ですけど、何かそんな感じでもありましたなあ。惜しいシュートがたくさんあったしねえ。まぁそれはともかく、某かんぽ生命のCMで足湯に浸かっている右端のおばさんを観て、どこかで見た事あるなぁと思ってたんすけど、今日ようやく思い出しました。日立のエアコンのCMに出てた、ステンレス化したお母さんですわよねあの方。うぅむ最近頓に記憶力が衰えてきたなあ。呆けてきたんちゃうかなあ。我慢して豚レバーとか食べた方が良いのかしら。でまぁちょいとその方の事を調べてみたんすけど、どうやら「しのへけい子」さんと仰るらしいです。岩手御出身。岩手といえばアレよね。……えぇと、前沢牛とか盛岡冷麺とか宮沢賢治とかよね。あとはえぇと……昔、その辺りで鬼がぶいぶい言わしていたので、神さまが神パワーで懲らしめたところ、反省して「もう悪い事はしません」と証に岩に手形を残したので“岩手”ってゆーようになったって『まんが日本昔ばなし』で言ってた。つーかこーゆー“昔の記憶”ってのはしっかりしてるのよねー。あら、ホントに呆けてきたんじゃねーだろな。よく「歯磨き粉と洗顔フォームを間違えた」なんて話を聞いて、んな事あるかいとか思ってたんすけど、今日の夕刻、ハンドソープと間違えてデンタルリンスで手を洗いました。……やばいかなあ。