今日の戯言

歳は取りたくないな、と思う瞬間ってのは、腰とか膝とか身体の節々が痛むとか、ちょっとした怪我が治りにくいとか、座る時「どっこいしょ」では物足らず「どっこいしょーのしょー」とフェイントを掛けてしまう時とか、まぁ色々ございますけれども、やはり一番切実に歳を感じる時は「物の名前が出てこない」っちゅーアレでございますな。でまぁ今日の夕刻、ぷらっと立ち寄ったホームセンターで、現品見切り品の五段収納ケースを購入したわけなのですよ。もう今ある収納ケースだけではDVDが収まりきらなかったので、ちょうど良かったんすけども。んで、一番上は佐藤順一監督の作品でまとめましょうかしら、と収納の算段をしながら引き出しを開けると、ガサゴソと音がしたわけなのですね。「なんじゃー」と検めると付属品が入っていたわけですよ。あの下に差し込む車輪みたいなやつですわね。ええまぁ、その車輪みたいなやつの名称が出てこなかったわけですよ。うん、絶対知ってるんですよね、その車輪みたいなやつの名称は。明らかに知ってるんですよ。でも出てこない。こーゆー時、毎回不思議に思うんすけども、思い出そうとして真っ先に出てきた名称は、一瞬「あ、そうかも」とか思っちゃうんすよね。冷静に考えれば全く違うんすけども。以前も同い年の友人と話をしていて、「Xファイルの主人公の名前、モルダーと……誰だったっけ?」と2人して腕組みしてうんうん悩んだ結果、「“スタナー”じゃなかったっけか!」と、缶ビールを一気呑みする「What?」な捜査官に仕立て上げてしまった苦い過去もありますしねー。“スカリー”やっちゅーねん。でもまぁ色々考えていくと、ひょんな所から正解への道筋は辿れるんすよね。今回も「いやもうダメだな私の脳。最近話題のアラキドン酸でも摂った方が良いのかしらねー。豚レバーに多く含まれているんだっけかー? そー言やくぎゅ嬢はレバ刺し好きだよねー。んで椎茸が嫌いなのよねー。私は逆に椎茸は好きだけどレバーは苦手なのよねー。あ、生天目嬢も椎茸嫌いだったっけ? 確か何かの作品のキャスト対談で……キャスター!!」って思い出しました。思い出し方がおバカで非常に残念です。ホント、歳は取りたくないものですわね。