今日の戯言

うん、何とか買えましたわ『マリみて』新刊。ついでに『ひだまり』『あっちこっち』『家族ゲーム』の新刊も出てたんで購入ですわ。年末は色々と買うものラッシュでございますわねえ。おまけにとうとうwiiとFitと予約しましたしね。そうなのよね。予約しないと買えないのよね。ド×365田舎だから。でまぁ何でまた、79000番台PS2以来しばらく購入してなかった家庭用ゲーム機を買う気になったのかってーと、うんまぁ「テンションが上がったから」としか言い様が無いんすけどもね。つーのも、隣町の大型量販店まで色々と仕事で使う備品等を買いに行ったわけなんすけど、その用件を終えた後、「偶にはドライビング・テクニックを磨かなくてはいけない。男の子だし」と今ひとつワケの分からない理由で、国道ではなく山道を通って帰宅したわけなのですよ。冬の東蝦夷の雪山道ですわね。まぁさすがに道の両脇が断崖絶壁とかゆーWRCチックなとこではないんすけど、それなりに凍ってたり轍だったりらずばんだり、悪道である事は確かですわね。万が一ゲーム並みに派手にミスこいてコースアウトしようものなら、携帯の電波の届かない畑だか尾瀬だかの中心で哀を叫ぶ事になりかねないので、まぁそれなりに集中して運転でございますわ。つーてもまぁしばらくここら辺で「深刻な事故」が起こったなんて話は聞いた事無いっすけどね。10年ほど前にトラックの横転事故があったぐらいかしら。てなわけでそれなりのスピードで車を飛ばして、適度なヒヤヒヤ感を味わいつつの帰宅の途だったわけなんすけど、まぁイベントってものはどこで起こるか分かりませぬな。前も後ろも対向にも車の影は無く、「悲しいけど此処って田舎なのよね」とあのツボは良いものチックな台詞を吐きながらズルズル走っていたんすけど、まぁホントいきなりですわ。緩い坂を上って、下りに差し掛かった瞬間、いきなり対向車でございますよ。それもスリップして対向車線に思いっきりはみ出して来た軽トラですわよ。インパクトから言えば『弟切草』の戸に書かれた“ナミ”のシーン並みでしたわよ。“十三”だったかな? まぁどっちでもいーや。思わず「ぅどわぁ!」とか言ったと思います。「ぅごわぁ!」だったかな? まぁどっちでもいーや。結果からゆーと、私のウイイレで鍛えた咄嗟の状況判断力とモンハンで鍛えた咄嗟の回避能力で、何とかその軽トラをぶつかるすれっすれで避けて事無きを得たわけなんすけど、うん、今考えればですけど、この時の私は3つの幸運に恵まれましたわね。1つ目は「あまりにも至近距離だった」とゆー事。双方の距離はおそらく10m強しか無かったんじゃないすかね。つまり「ブレーキを踏む暇も無かった」とゆー事です。止まろうとするんじゃなくて交わすしか無かったわけですよ。2つ目は「対向車が登坂だった」って事っすね。つまり「対向車のスリップしてからの速度が軽減された」わけですよ。避けるのにもギリギリのタイミングでしたからね。そして3つ目は……えぇと今考えてる。まぁ何かあったんでしょうね。星座占いで1位の日だったとか。でまぁそんなわけで、冷や汗垂らしながらも何とか寸前で事故を回避して、うん、その後めっちょテンション上がりましたわw 「すげぇ俺!」みたいな感じですわw んで、その勢いのまま玩具屋に寄って、「wiiちょうだい」だったわけなんですね。いや、ホントに年末は色々と起こるものですわねえ。