今日の戯言

イヴなの? ふーん。イヴっつったらアレよね。『枯葉』歌った人よね。子供の時、軒端で遊んでいたら、家の中からお母さんに「イーヴォ、モンタ!(イーヴォ、上がってきなさい!)」と怒鳴られたってんで、それを芸名にしたらしいんすけどね。夏木マリ南都雄二みたいな名前の付け方よね。え? そうじゃない? イブ? ああ、イブプロフェン鎮痛薬のこと? さすがにそれは苦しい? 分かってるよそれぐらい。せめて「エヴァのこと?」ぐらいよねえ。ボケるにしてもねえ。つーかねえ、クリスマスなんて関係ないからねえ私ゃ。正直、今日明日が一年で一番忙しい両日ですからね。最終荷物発送日ですからね。イブに首を長くして待つのはサンタじゃなくて佐川だしね。もし本当にサンタさんが居たとして「何が欲しいんだい?」と聞かれたら、とりあえず「人手」って答えるからね私ね。つーかもう、さっきようやく今日の分の仕事が終わって、「まぁせめてクリスマスっぽく、シャンパンでも呑んでやろうかしらね」とコンビニに行こうと思ったんすけど、その前に仕事終わりの一服、とタバコに火を点けて、焼けたビニールの匂いと歯の裏で味わったタバコの葉で思いっきり咳き込んで、「タバコ逆さだぜ! リサリサせんせーい!」とコントを一つ終えて、えらい勢いで何もかもやる気を無くして、今は日本酒呑んでますからね。いいやどっちでも。アルコール度数同じだし。しかし、イヴの日に一人で呑む日本酒ってどうしてこんなに効くのかしらね。精神的に。