今日の戯言

まぁ国歌斉唱云々の前に、式を円滑に進めるって方を重視した方が良いんじゃないかと思うんだけどね。……おっと失敬。今ちょっとガチャピンさんと世間話していたもので。うん、ヒマラヤ山脈登頂成功のお祝いを言いに行ってたんすけど、途中から文科相の「国歌斉唱時の起立は常識」発言についての話になりましてね。まぁうん、学校の先生方が国歌や日の丸に関してどーこーっちゅー理由は分かりますよ。私もいー歳こいた大人っすから。主義とかポリシーってのは尊重されて然るべきものっすからね。でもそうなると「私の主義として、校歌斉唱時の起立は拒否します!」とか生徒が言い始めたら止め様がないと思うんすけどね。「国歌は歌わないんじゃぼけー。さぁ次は皆で校歌斉唱!」つーて誰が歌うかっちゅー話ですわよ。色々と思うところはあるだろうけども、まずは“教師として”滞りなく式の進行を優先した方が良い気がするんすけどねー。まぁそーいった諸々の意味で考えると「歌わなくても良いから起立だけしとけ」とかだったら完全に失言だろうけど、「国歌斉唱時の起立は常識」ってのは、別に問題にするほどの失言では無いと思いますけどね。まぁ「常識」ってのがちょっとアレなんだろうけど、変に含みを持たした言い方をするよりかはナンボかマシかもしれませぬな。……私が学生だった時はどうだったかなあ。校歌とか君が代とか歌ったっけかな? 実は中高の入学式も卒業式も、式の間ほとんど寝てたから覚えてないんすよねー。つー事はたぶん起立してないな私w うん、眠たい時は寝る。それが私のポリシー。