今日の戯言

米エール大のジョン・バーグ教授らが科学誌「サイエンス」で発表した内容なんすけどもね。身体的な温度と心理的な温かさの関連を検証する実験(被験者にホットコーヒーまたはアイスコーヒーをしばらくの間持ってもらった後、第3者に関する情報を与えてその人の性格特性を判断させるなど)を行ったそうですが、「身体的に暖かいと、われわれは他人をより心が温かい人だと判断し、またわれわれの方も他人により寛大になったり他人を信じやすくなるなどわれわれ自身も心が温かくなる」との結果を出したみたいっすね。……うん、つーかさ。よく映画とかドラマで見る光景っすよね。何かこうどっかの会社が舞台の話で、色々とトラブルやハプニング、味方の裏切りとかライバル役のアシストなんかがありつつも皆でプロジェクトを成功させて、んで最後に反目しあったメインの2人が夜明けのオフィスでホットコーヒーで乾杯しながら健闘を称え合うなんてシーンをよく観まさぁね。“ハートウォーミング”なシーンによく使われる演出でございますよ。何となく「みんなもう知ってるんじゃねーの」ってゆーか、“今更”な感のある研究な気がするんすよねー。ただ単に今までぼんやりしてたもんをなぞっただけってゆーかさー。あと……夏場にこの実験をやったら逆の結果が出るような気もするんすけどもーw それはそうと、今日は昨夜反応しなくなったTVのリモコンを修理してました。リモコンを分解するのに30分掛かりましたが、バラした後はゴムの掃除と基盤の傷を埋める作業だけでしたので5分で終わりました。修理後はコーヒーを淹れて飲みました。何か遣りきれなかったので。人生そんなもんすよね。