今日の戯言

居酒屋とかで偶に「春夏冬二升五合」ってな札紙が張ってあるのを見掛けますな。まぁ御存知の方は御存知でしょうけど、アレは「春夏冬=秋がない=商い」「二升=升升=ますます」「五合=半升=繁盛」ってことで、つまり「商いますます繁盛」と読むわけなんですな。こーゆー洒落ものは「判じ物」とかゆーらしいんですが、いや、んなもんはどーでもよくて、兎角寒いんでございますよ東蝦夷が(倒置法) 大雪山付近じゃ雪も降ったって話ですしね。ホント寒いっすわー。やってられないっすわー。一週間前までは夜になっても暑さが抜けない陽気だったのに、昨日今日でいきなり冷え込んで、今夜の気温は5℃ですわよ。つーか寒いですわよ。夏から一気に冬ですわよ。秋は何処に行ったっちゅー話ですわよ。誰かさんは秋を見つけたかもしれないけど、その誰かさんが誰なのか分からないから見つかりませんわよ。思わず「春夏冬二夜五度」とか言いたくもなりますわねー。にしてもホント寒いっすわー。