今日の違和感

まぁアレっすね。東蝦夷でも視聴可能な4月新番アニメについてですが、今のところ「観てみようかしら」と思っているのは『アリソンとリリア』と『図書館戦争』の2本なんすけども、どうやら『ゴルゴ13』も放映決定みたいなので、そちらもちょこっと期待ですわ。それはともかく、昨日今日と肉体労働おんりーだったわけなんすけど、まぁ身体に一番堪えるのは重い荷物を持つとかゆー所ではなく、600kmばかり車を走らせるってとこですわね。うん、「花の子ルンルンは、いつ私の住む町に来るのだろう」とか思っていたぐらいのガキの時、親に連れられて行ったスキー場で(ゲレンデの乱反射で)目をやられてから、極端に日光に弱くなってしまっているので、サングラスを架けてても日向に出るとかなり目が疲れるんすよね。んなわけで日中の長距離運転はかなり辛いのですが、昨日の仕事出掛けでいきなり事故現場に出くわして、いきなり“B級映画フラグ”が立ってしまったので、まぁ余計疲れはしますが、かなりの安全運転を心掛けた訳でございますよ。一応、車内には「1個も数字が当たっていないロト6のハズレくじ券」を、お守り代わりに張ってありますがね。うん、“かすりもしない”とゆー洒落ですけどもね。でまあ今日のことなんすけども、「♪元気に挨拶、ミニミニミクロ〜」と、とある電子幼稚園の園歌を歌いながら安全運転していると、道路の脇から農夫な格好のご夫婦が道を渡ろうとしているのが見えたので、まぁ停車して渡らせたわけなんすけども、会釈して道路を横断して行ったその方たちを見て、何かものすごい違和感があったわけなのですね。うん、旦那さんと思われる方は40手前ぐらいかしら。見事なまでの銀髪でしたが違和感の理由はそこでは無いんです。奥さんは旦那さんよりまだ少し歳若く、聖子ちゃんカットな暗い栗色の髪でしたが、気になったのは彼女でもなくもう一人、奥さんに抱っこされていたおくるみの赤ちゃんがそうだったんですね。うん、その赤ちゃんも銀髪だったわけなのですよ。「えっ?!」と思ってよくよく見てみると、そのどう見てもそこら辺の牧場に居る格好の親子連れは皆、外人さんだったわけなんですね。まぁうん、東蝦夷の牧場には、出稼ぎで来てる…のかどうかは知りませんけど、オーストラリア人を始めとして異邦人さんがまずまずいらっしゃいますよ。でもまあ、あそこまで日本の格好に特化してマッチしてる方たちは初めて見ましたわ。ほら、やっぱイメージってものがあるじゃないですか。外国で農夫でって言ったら、めっちゃ日焼けしてて、立派なひげを蓄えていて、ビールっ腹を抱えて、麦わら被って、西遊記猪八戒が持ってる武器をスタイリッシュにしたような鍬だか鋤だかを持ってて、麦わら脱いだらちょっと禿げてて、夕飯はビールをジョッキで呷りながら、血が滴るようなステーキをぐさってやってがぶっとやってて、ちっとも似ていない可愛い娘さん(そばかす有)が居て、他所から訪れた若い客の背中をばしばし叩きながら「俺に似て器量良しだろう?」とその可愛い娘さんの自慢をして、急にトーンダウンして「惚れるんじゃないぞ」と真剣な顔をして言った後、すぐに「がっはっは」と笑って、「ビールが無いぞ」と娘さんにお酌とかさせて、程なく酔いつぶれてガーガーいびきを立てて寝てしまって、奥さんは「まったくいつもこうなんだから。ごめんなさいね、騒がしくて」なんて言いながら旦那さんに毛布を掛けて、テーブルの食器を片付けていた娘さんに「もうここは良いから」って声掛けて、娘さんは若い客にはにかみながら会釈した後、とことこと部屋に戻って、「あ、片付け手伝いますよ」と食器をキッチンに持っていった若い客に、奥さんは「すみませんねえ」と笑った後しばし無言で食器を洗って、「……あの子ねえ、画家になりたいだなんて言ってるんですよ」とか客に家庭事情を話し出す。そーゆーイメージじゃないすか、外国で農夫で一家って言ったら。まぁね、何事もイメージだけで決め付けるのは良くないすけれども、やっぱ夫婦で会釈して道を渡るとかじゃなくて、せめて旦那さんには「すぇんきゅー」と麦わらを振ってもらいたかったですわ、とゆー決め付けなオチでどうかひとつ。