今日の妖怪

私も長年のゲーマーですので、AOUは毎回気になるわけなんですが、まぁネットで見た限りですけれども、今回は「ストIV」や「スクエニの新作」等、キラーコンテンツが発表されて中々好評だったみたいっすね。春麗のコスプレ写真とかも久しぶりに見たなあ。まぁその写真に「何か違和感が…」と思っていたら、うん、要は太ももが細いんすよねw それにしても前作から10年経ちましたが、その間にモデル体系のレイヤーも多くなりましたなあ。それはともかく、アレっすね。ネッシーとかツチノコとかモスマンとか、この世には色々UMAがございますが、うん、実際観たとか会ったとかは無いすけども、まぁ私自身は存在は否定していないのですよ。ケット・シーとかコロポックルとかピクシーとか、うん、「居た方が面白いじゃない」っちゅー、それだけの理由なんすけどね。(ちなみにストイコビッチの愛称の「ピクシー」ってのは、その美しく華麗なプレースタイルから付けられたのではなく、実際はストイコビッチが子供の時、サッカーの試合をさぼってまで観ていた大好きなアニメ「ピクシー&ディクシー」から来ているみたいっすね) でまぁ先日の事なんすけど、以前、拙ブログに「夢うつつの状態で見た」変な生き物の話を書いた事があるんすけど、とある知り合いから「それって“封”じゃないか」ってな指摘を受けたわけなのですよ。ふう? 何か水滸伝辺りにザコキャラとして登場しそうな名前だけど何なんだそれは、と詳しく聞いてみた所、「食べるとものすごいパワーを得られる伝説上の生き物。徳川家康が食い損ねたらしい」ってなどうにも意味不明な説明を受けたので、「ふう…ん」って言ってやったら怒って電話を切りやがりましたとさ。切ること無いと思いまーす。何とかしてくださーい(帰りのHR風に) でまぁ、その“封”とやらをググってみたわけなのですが、「中国の妖怪。姿かたちは、子供くらいの大きさで、手はあるが、指は無い。肉の塊のような姿。その肉を食せば怪力を得る」との事。まぁ形から見て「のっぺらぼう」の一種じゃないかってな話なんですが、その徳川家康の前に現れた「封」ってのはツチノコだったんじゃないかってな説もあって、結構興味深い話ではございましたわ。でもまぁどうなんでしょうかね。私が見たアレはその封とやらじゃなくて、おそらく「夢の残像」ってやつだろうと結論付けてはいるんすけど、本当にそんな妖怪だったらすごく面白いっすけどねえ。まぁ時勢柄、“中国から来た肉っぽいやつ”を食べようとは思いませんけどねってオチでどうかひとつ。