今日の気になったニュース



『日本一早い桜が開花』
八重岳の桜が早くも開花だそうです。ま、今咲いちゃったら、ある意味「一番遅い」とも言えますな。


『“美食の国”でも進まぬ飲食店の禁煙 ミシュラン三つ星店も』
良い事だ。つーか禁煙云々言うんなら、マダ〜ムな方たちの頭が痛くなる香水の方もどうにかしてほしいところですが。


『八丁みそで頭よくなる』
愛知県岡崎市に伝わり、独自の製法で知られる八丁みそに、脳の学習能力を向上させる効果があることを、マウスの実験で突き止めたとかゆー話なんすけど、「岡崎出身の徳川家康が天下を治めたのも、八丁みそと関係があるのかもしれない」っちゅーのは、まあ……関係無いでしょうな。むしろ家康にとって、みそ(焼きみそ)ってのは、あまり良い思い出はないような気も致しますが。でも、そっかあ。八丁みそって頭に良いのね。“八丁みそポッキー”は全部食べられなかった覚えがありますわ(汗) みそかつは美味しいっすけどね。