今日の気になったニュース



『客はなぜ怒っているのか――会話から感情を分析するソフト』
会話の音声を分析して話者の感情を可視化する……とかゆーソフトウェアらしいんすけどね。音声のトーン、大きさ、速度、会話の沈黙時間や割り込み回数などから話者の感情レベルを7段階(-3〜0〜3:不快〜普通〜快)に分類するとか謳ってるわけなんすけど、そんな簡単に人の感情が分かるもんすかねえ。電話等の会話で、別に怒っていないのに「何で怒ってるの?」なんて言われたとかゆー話はよく聞くけどねえ。つーか、笑顔測定器とか嘘発見器の件もそうですけど、そんな機械にばっか頼ってたら、物事に臨機応変に対応できなくなるような気がするけどなあ。機械なんていくらでも誤魔化せるんだからさあ。


『バーチャル少女「阿久女イク」』
HP 「阿久女イク」のHボイスは、喘ぎ声を中心に悲鳴、淫語、50音 などがあり、効果音と組み合わせることで様々なHボイスを作成することができます。 まるで、可愛らしいメイドを調教しているような感覚を味わえるでしょう……との事なんすけども、いや、色々な意味ですごい世の中になっちゃいましたわね。うん、ホント色々な意味でですわよ。私は「宮崎事件」の超巻き添えを超喰った世代なんすけども、この手のものを「お遊び」に出来る時代がくるなんて、思ってもみなかったっすからねえ。とは言え、別に今の状態を非難しているわけでも悲観するわけでもないですし、むしろ、「ここまで突き抜けられるんだぜ」とゆーパワーを見せられて、少々痛快でもございますな。うん、まぁそーゆー堅っ苦しい話は置いといて、実際素晴らしい作品だと思いますわ。ジョークソフトとして完成度も高いと思いますしね。