今回の『藍蘭島』

うん、蝦夷ではまだ最終回は放映されてないんすけど、ちょっと待ちきれずに観ちゃいましたわ某所で。今、制限掛かってますから軽くて観易いっすねえ。それはともかく、最終回でございますよ。うん、原作がまだ続いている中での“アニメオリジナルラスト”ってのは、まぁ大抵は「そのまま」か、「原作の最終話に見えなくも無い話を膨らます」か、以前拙ブログでも書いた「オリジナルイベントの一騒動後、大団円」のどれかだと思うんすけど(『かれかの』はかなり特殊っすね)、『藍蘭島』は最後でございましたな。まぁでも「もう一つの藍蘭島」ってゆーのは、渦を越えてしまった“男たち”に対して一つの結論を出したわけっすから、これが原作に適用される設定かどうかはさておき巧いなあと思った次第でございますよ。そこに妹を絡めたのもまとめて視聴者の胸のつかえを取っ払った感じっすけど、ちょっとその妹の存在が軽くなっちゃったとこだけは少々不満っすねえ。あとはそうっすね、まぁ『藍蘭島』のねとらじも始まりましたし、オフィシャルサイトでまだまだイベントやってますし、何か「第二期orOVA」な匂いがぎゅんぎゅんしてるので、出番はそこかなあと思ってたんですが、うん、間に合って良かったですわ、みちるw あとはやしろの出演を強く希望かなあ。うん、個人的に『藍蘭島』で一番好きな話は、まちのパワーアップイベントなのですよ。