今日の石屋製菓

うん、10月下旬に「白い恋人」生産再開ですか。つーかまあアレなのよね。蝦夷は「気温が低い→物が傷みにくい」っつー図式が頭の中にある人が多いから、管理がずさんとゆーよりも、「全体的にぬるい」って言った方が正解だと思うのよね。数年前の某有名ストアなんか、今じゃ考えられないほど品質管理がヤバかったもの。特に切り落とし関係ね。パックの中の肉色が変わってきた部分の上に、隠すように品名シールを張り直……それはともかく、いわゆる“貧乏くじを引いた”不二家は復帰までちょいと時間が掛かりましたけど、まぁ石屋製菓はまずまず早い復帰でございますわね。つーかアレかなあ。新千歳空港の悲鳴が響いてるのかなあ。うん、空港のお土産売上げでは、やっぱり「白い恋人」が断トツらしいんすよね。菓子売り上げ2位(現在とりあえず1位)の「じゃがぽっくる」と、15倍以上の利益差があるみたいっすから。別に石屋製菓がコケたからって店賃が変わるわけでもないし、そうなってくるとお土産屋さんが困るわけなんすよね。そこら辺も加味した“許可”なんかもしれないっすねえ。……いやでも、白い恋人が止まった時点で、他の“菓子を扱っていない店”は、特に海産物関連の店は何もしなかったんだよなあ。せっかくのチャンスなのにね。“蝦夷土産の定番”とでも銘打って、利益を多少削ってでもバーゲンやって、お土産難民を引っ張れば良かったのに。……まぁでも、自ら鈴を付けに行くところなんか蝦夷には無いか。「全体的にぬるい」っすからねえ。