今日の略語

うん、物の名前をすぐ略すってのは悪い癖よねー…と、吉田兼好さんも仰ってましたが、でもまあ日本語の乱れっつーより、“言葉のお遊び”として捉える分には良いと思うんすよねー。共通認識っつー考え方ね。エスペランド語みたいなものよね。うん、それと略語っつーか“隠語”ですか。古くは「みかか=NTT」、最近では「密林=amazon」みたいな。アレが結構好きなんすよね。不透明な物言いではありますけど、あえてそう言う事で面白みが出ますものね。昨今の“猫も杓子もブログ”な時代に生まれた文化な気が致しますわねえ。……って、私が最近よくブログで使用する“七対子”ですけども、まぁ……麻雀知らない人には分からないネタかもですわね(汗)