今日の獣

まぁ蝦夷なもんで、キタキツネを見かけるわけですよ。たぶん、食べ物を求めて山から下りてくるんでしょうけど、大体GWから夏にかけてちょくちょく姿を現すのですな。でまぁ味を占められても困りますから、野生動物にはエサをやっちゃいけないってのが昔からの暗黙の了解なんすけど、最近はそこら辺のルールを知らない新参者が引っ越してきたのか、一人暮らしで寂しい人が戯れてるのか、半月前から近所に姿を見せるようになったキツネが、何かどんどん肥えてきてるんですよね(笑) ま、ガラガラにやせ細ったキツネってのは少し不気味なところもあるので、毛並みもきれいに愛らしくなってくるのは、何か嬉しいような困ったような感じなんすけども。あと、最近のキツネは人に慣れているとゆーか、何か堂々としたところもございますわ。先程、自宅に戻ってきた時の話なんですけどね。車を敷地に停めて、さてライトを消すか、と思ったところに、光の輪の中に栃栗毛な物体が目に入ったのですな。ええ、愛らしく育った件のキタキツネです。夜鳴きが鬱陶しい仔なんですけどね。ちなみにキツネは「こんこん」ではなく「ぎゃわぉうっ」って鳴きます。うるさいです。それはともかく、そのキツネが車のライトに照らされて明るくなったところを、ちょこちょこ横切るわけですよ。まぁエサをねだってくる風でもなく、どこかに移動する感じなのでそのまま待っていたわけなのですが、不意についっと立ち止まると…………何か会釈してきました(笑) そして、「あ、すいません。すぐに退きますから。それにしても暑くなってきましたね。ビールが美味しい季節です」みたいな視線を向けた後、腰低くその場を去っていったわけなんですけど、つーかアレですわね。人間慣れしてるって言うより人間くさいですわね、最近のキツネは。うん、何事も挨拶は大事ですわよ。