今回の『らき☆すた』

え〜と、今春新番ではノーマークな作品でございました。うん、アニメ云々つーより、原作すら知らなかったってのが正直なところでございますが。ええまあ、この作品を知ったのは、実は昨夜の事なんですけども、うん、『GF』の放映日を一日間違えていて(笑)、間違えてタイマー録画しておいたわけなのですな。んで、今日の昼休みにビデオをチェックしてみたところ、これが映っていたわけなのですわ。まぁいきなり『怪物くん』のパロでしたから(「うるさーい」をやってほしかったですわねw)、「何か最近、メタな作品が多いなあ。つーか最近は“懐古主義”がトレンディなのかしらねえ。30台の取り込みを狙ってるのかなあ」とかぼんやり油断していたところに……あのOPですわ。いやもう、あのはっちゃけたノリと勢いはすごいっすね。個人的に“横断歩道での爪先とんとん”がめっちゃツボに入ったので、「うん、これは観る事にしようそうしよう」と即決したわけなのですけれども、うん、蝦夷での昨夜放送分は第2話だったのですな。あわてて「YT」に飛んで検索してみたところ、OPのアップロードはたくさんあったんですけど、やはり削除されたのか肝心の本編第1話はありませんでした。うぅむむ、隠語を連発する女性のブログビデオや、初心者でもすぐ出来る爆弾の作り方や、自爆テロのHow to ビデオはOKでも、アニメはダメってのは納得いきませんわねえ。それはともかく、まぁ「AV」の方に残ってたんで、何とか観る事が出来たんですけど、うん、中々面白かったですわ。つーかやっぱり、パクリリスペクト部分が古いですわよねえ。2話での“同場面でのキャラごと視点”ってのは、覚えてる人の方が少ないと思われる手法ですものねえ(笑)