今日のモンハンP2

さて、ドスファンゴ戦なのです。でっかいイノシシですわね。今回はドスギアノス戦の反省を踏まえて、ちゃんとシビレ罠を持参しての闘いです。理想としては、やっぱり力押しなのですけれども、多少は頭も使わないとですわね(笑) うん、ここ数日、ネットで色々調べてみたのですが、どうやら武器の中では“太刀”が一番良い感じみたいですわね。モンスターをさくっと転がしてどっかんどっかん叩き込めるらしいので、結構私の性格向きなんですけど……いやでも、狩猟笛には結構おゼゼ使っちゃってるからなあ(貧乏性)
さて、4エリアで“レッツゴー三匹”をぷちっと倒して、雪山草をざかざか漁った後、ぺ〜らぽ〜らステータスを万全にして、「とう!」とか気合を入れた×前転で6エリアに突入したわけなのですが……あら、居ない。ああ、そうか。ドスギさまと同じ場所に居るとは限らないか。うん、6はドスギさまの縄張りなのね。ちゃんと住み分けしてるのねえ…と移動し、8エリアでわしゃわしゃ薬草を漁った後、ようやく7エリアで「♪はりつめた〜」と乙事主と遭遇でございます。まぁ武器は弓じゃないすけど。
「そこか、オラァ!」的な雄たけびと共に前足で地面を掻いた後、遠くから突進してくるドスファさま。おお、真っ直ぐ突進してくれるならやり易い、と早速シビレ罠を設置し、「おーれぃ!」とマタドールよろしくスレスレで回避した後……って、間に合いませんでした。 …えぇと、横に回転しようとしたところを思いっきり撥ねられたわけですから、おそらくキリモミ状態で8エリアに吹っ飛んだと思います。「何すんじゃゴルァ!」と、白♪赤♪で攻撃力を上げ、結局は力押しで挑もうと7エリアに戻ってみると……あ! ドスファさま罠に掛かってる! しかも何かぷりちぃな格好で!(笑)
あとは結局力押しでした。進歩無いな、私。ぷりちぃに引っくり返っていたドスファさまの起き上がりに△を合わせると、ちょうど頭にヒットするので、気絶→△→気絶コンボとゆー、子供の精神衛生上あまり良くない手段で、“GoToボタン鍋の刑”に処してやったわけなのですが……うん、次こそ! 次こそはもっとスマートな戦い方をしよう。