今日の『モンハンP2』

池澤春菜嬢から一日遅れてドスギアノス戦であります。☆1つのラストクエストですわね。ええまあ、春菜嬢の日記をもう少し早く読んでいれば、もう少し簡単に倒せたような気がするんですけども(汗)
うん、私のドスギアノスの倒し方ですが、まず初戦は力任せに押していきました。『真・三国無双』なら結構何とかなる作戦ですけれども、さすがにドスギさまは中々倒せる相手ではないようで、ゲシゲシ引っ掻かられまくってあっという間に瀕死になったので(取り巻きが厄介ですわよね)、やられる前に一旦戻って作戦を練り直しました。うむ、1対複数では埒が明かない。何とかサシの勝負に持っていかないと勝機が無い。そこで逃がす間も与えず一気に畳み掛けて倒すしかない。その為には……と考えた後、用意したものが“ペイント弾”と“大タル爆弾” ええ、罠なんて使いません。何故なら罠があるなんて気が付かなかったから(笑) やっぱりちゃんと取説を読むなり、村長の話を聞くなりしなくちゃダメですわね。んなわけで第二戦。4のエリアに居る子分たちをさくっと撲殺した後、狩猟笛でぺ〜らぽ〜らステータスを整えてから、いざ再戦でございます。
6のエリアに入るなり、「いくぜ、野郎ども!!」みたいな感じに咆哮した後、真っ直ぐこちらに向かって走ってくるドスギさまに、「きみにきめたー」てな感じにペイント弾を投げつけ、後は上手く攻撃をかい潜りながら8のエリアへと移動でございます。ここには他のエリアとは違って余計な敵が居ないんですわよね。サシの勝負に絶好の場所ですわ。暫し6のエリアをウロウロしていたドスギさまは、ややあって7のエリアに移動しました。その間に山肌に大タル爆弾をセットし、雪山草を獲ったりぺ〜らぽ〜ら笛を吹きつつしながら待っていると……ようやく8エリアに御登場のドスギさまです。
「居るのは分かってんだぞゴルァ」みたいな咆哮の後、襲い掛かってくるドスギさま。その攻撃を×回避しながら何とか正面に回りこむと、△かちあげ連打で連続気絶させ、体力を削っていきます。よし! ここまでは予定通り! あとは△○で山肌の大タル爆弾に向かって弾き飛ばせば! どーん! …………ズレました。ドスギさまのすぐ横で大タルはきれいなままです。いかん! このままでは逃げられてしまう! よーし、こうなったら!!
……いや、すんごい威力ですね大タル。最後の手段とばかりに自分で大タルを殴って爆発させたんですけど、まさかフル体力から小パンチ一発で死ぬぐらいまでに、「上手に焼けましたー」なダメージを喰らうとは思ってもみませんでしたわ。でもまあ、おかげで何とかドスギさまを仕留める事が出来ました。はっはっは、楽勝楽勝。つーか、もう少しスマートに勝ちたかった気もしますが、まぁ勝ちは勝ちです。うん、次の戦いからは罠を使おう。さて、☆1つクエストはこれでクリアですので、私も蟹と遊ぶとしますかね。