今日の食品管理問題

期限切れとか異物混入とか最近多いですわね。まぁ確かに、会社・工場側の杜撰な管理だってのは否めないですけれども、ちょっと神経質な感も致しますわ。「子供が食べたらどうするんだ」とかゆー意見もよく聞きますけど、そんなわざとらしく子供をダシにするのはやめてほしいですわね。そんなのダメ。ダメ、絶対。つーか、私がガキだった頃は、柘榴や柿の実をもぎって食ったり、ツツジの花の蜜をなめたり、近所の畑から芋をかっぱらってきて(汗笑)、焚き火で焼いて食ったりしてたけどなあ。ばい菌とか虫とか気にしなかったけどねえ。最近の子供は逆に可哀想かもしれないですわね。あ、そうそう。先日とある食料品店で、“不二家製品の入荷はしばらく見合せます”とかゆープラカードのすぐ近くに売っていたウエハースを買ったんですけど、どこの製品かは言いませんけど「ダブルウエハース」とかゆー商品名だったんですけど、今日封を切ってみたら、そのウエハースに黒いものが付着していたのですな。ま、虫では無かったですし、製品の袋をよくよく見ると「本品製造工場ではヘーゼルナッツを含む製品を製造しています」みたいな事が書かれていたので、ほう、これはナッツか、と一瞬思ったのですが、それにしてはいやに硬いわねと、何の気は無しに身に付けていたピップの磁気ネックレスを、その黒くて硬い物体に近づけてみたところ……くっ付きやがりました。「まあ、さすがはナッツ類、鉄分が豊富ね」じゃありませんよ。鉄分じゃなくて鉄だよコレ。FeつーかIRONですわよ。さすがにちょっとびっくりして、「何なんだよコレはよう、まったくふざけてやがるな」とかぶつくさ言いながら、うん、全部食べました。こんなに色々騒がれてると、逆にもうどうでもよくなってきますわ。つーか問題はそこじゃなくて、不味かった(笑)ってところにありますわね、私の場合。うん、ちょっとぐらいの異物なんて気にしない気にしない。一休み一休み。それよか、最近テレビで偶に見かけるんですけれども、マニキュアを塗った手でおむすびを握る行為の方が嫌ですね、私は。