荒川にキスしました

くもりガラスの向こう側で、リリアンの天使は瞳子にキスしました!(NHK刈屋アナ風挨拶)

あの「栄光への架け橋だ!」のNHK刈屋アナですけどね。先日の荒川選手の金メダルの際に「トリノの女神は荒川にキスしました!」なんて盛り上げて、 また話題になっているようですな。私的にはそんな洒落た名文句より、カーリングの実況の時に、小野寺選手の「コース見えてる?」と他の選手と会話している声をマイクが拾った際に、「見えてます。・・・思わず私が答えてしまいました」と、かました方が好きだけどな。ところで、あの解説の人ですけど、女子英チームをアメリカと何度も言い間違えたり、男子英チームをスコットランドと間違えたり、何かグレートブリテンに嫌な印象でも持ってるんですかね。

うーむ。しかし、刈屋アナは実況の抑揚の付け方がさすがですわね。「ゴール!ゴール!」の日テレ船越アナみたいに、民放の実況の人たちは、ただうるさいだけだもんなあ。