昨夜のこと、

ふぉ〜ちゅんプリンセスか・・・(挨拶)

昨夜のこと、OEでメールの受信中にいきなりエラー、接いでネットに接続不可になる。「ま、こーゆー時は」と慌てず騒がすPCに野比玉子チョップをかましてみたが、かまさない方が良いという結論に達したので(何かすごいアラート音がした)、とりあえず再起動してみる。
結果、ネット接続は出来るようにはなったのだが、メールを受信しようとするとまた同じエラーが出てしまうので、再度再起動の後、『ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F』でググってみた。・・・おお、結構多いエラーみたいだな、これ。しかし、これこれこーしなさいという明確な方法は中々見つからない。マイクロソフトのHPにも飛んでみたが「サービスパック4を入れたら直るかもよ」みたいな事しか書いていなかったので、「hasta la vista(地獄で会おうぜ)」と早い者勝ちネタの嫌がらせメールでも送ってやろうかと思ったが、そのOEが使えないのでやめておいた。使えたらやってました。
さて、色々対策サイトを覗いた結果、考えられるエラーの原因は2つという事が判った。「受信しようとしているメールの容量が大き過ぎるのでタイムアウトする」か、「何らかの事情でアカウントが変になった為、受信できない」である。いや、んなこと言われても、どう対処したら良いのか分からんがな。もっと解り易く「すぱっ」とした解決法は無いものか、としつこく検索していると・・・・・・あったね、解り易い解決法。探してみるもんだ。
「受信しようとしているメールを、別のソフトで削除してしまう」
いいね、これ。解り易い方法だわ。んでまぁ、そのメールを削除した結果、呆気なく直ってしまったわけなのだが、アレだね。野比玉子チョップはダメだったけど、やっぱり機械の不調には強引な方法がよく効きますわね。